ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Error!Sansの編集履歴

2019-12-27 16:44:46 バージョン

Error!Sans

えらーさんず

Error!Sansとは、ゲーム「Undertale」の二次創作である「Errortale」の登場人物である。

概要

Error!Sansとは、海外RPGゲームUndertaleのAU作品「Errortale」に出てくるSans。

見ての通り、このAUはエラーを主題としている。そのためSansの見た目も多少バグっていたり「ERROR」の文字が所々に表示されたりしている。全体的に黒を基調としたデザインになっている。


普段はAnti-voidというゲームファイルの間で生活している。


実は元Geno(Aftertale)であり、UndertaleのSansに止められたのにも関わらず『決意』の乱用を続けた末路であると作者から明かされている。(ソースはErrortale参照)


容姿

頭蓋骨が黒く、空洞の目は赤色で、眼の光は片目が黄色、もう片目は黄色の中に青色がある。

また、目から青い線がかかっている。

パーカーはフード部分は青だがそこから下に向けて黒のグラデーションになっている。ズボンは黒で、ラインは青。

手の骨も色が違い、第一関節あたりから上が黄色、その下は赤と書かれることが多い。

足の骨は赤で、黒いスリッパをはいている。


Underverseでは袖が青の黒いコート、同じように裾が青の黒いズボンを右だけ折っている。

ちなみにどちらも袖の少し上らへんに青い糸で繋いだ後がある。

他には青いスカーフ、黒いサンダルを履いている。


性格

AUが大嫌い。数えられない程多くのAUの存在は自分がちっぽけだと感じさせ、薄汚いグリッチ(機器などの異常や故障)は消えるべきだと思っている。そのせいか、同じAUであり、グリッチである自分が一番忌まわしいSansと回答することも。しかしながら自分の可愛さには自信がある模様。

接触恐怖症。時々眼窩が「ERROR」の文字で埋めつくされる事があり、その時はあやとりをして時間を潰している。

長い間真っ白で何もないAnti-voidに閉じ込められ、助けを求めて叫び散らしたが誰も来なかった過去があり、完全に狂ってしまっている。その為モラルがメチャクチャで、AUを壊す事は正しい事だと思いつつも本当にそうなのか彼自信も混乱している。

チョコレートが好きで、騒音や色に満ちた所、泣き顔が苦手。

また極度の近視で、対面して喋っている相手の顔もぼやけて見えているほど。

特に右目の視力は極度に悪いらしい。

余談だが編み物ができる。


目的

Error!Sansの目的は「すべてのAUを破壊する」こと。彼は世界がゴミで満たされる事を良しとしない。それ故、二次創作では彼と他のAUとの戦いを描いているものもある。

また、Inktaleと呼ばれるAUのSans(Ink!Sans)と対立しているイラストも多い。

(Underverseの作者であるJakei氏の「The Truce」というコミックではInk!Sansと休戦条約を結んでいるが、残念ながら現在は原作が消去されてしまっている、転載されたメディアから見ることは可能)

その性質上、Help_taleなど複数のAUを巻き込んだ事件には彼が絡んでいる可能性が高いと推察するファンも少なくない。


AUの破壊について

AUを破壊するにはFriskやFloweyの決意の力は邪魔になる。その為Error!SansはまずFriskとFloweyを始末し、Friskのソウルは壊れてResetが起こらないように糸で縛って保管している。

AUが崩壊する際、そこに存在する全てのものは死から逃れられない。それはError!Sansも例外ではなく、彼はAUを壊す度に死に、エラーやグリッチで理を書き換え、復活しているらしい。


関連イラスト

Sans!error


関連タグ

UndertaleのAU一覧 Errortale

Inktale Ink!Sans


Underswap…UnderSwapを破壊しようとした際にSwapSansを自分の住処へ連れ去ったことがある。Errorの編み物技術は彼に教わったものである。SwapSansのポジティブさには流石に折れるのか、兄弟を思い出すのか…描く者によってさまざまである。

Aftertale Underfresh…同作者のAU。この三人はCQ組と呼ばれることもある。(作者の名前がCrayon Queen氏なので)

ErrorはFreshのことを苦手としている。他にもGenoを破壊し損ねてFatal_ERRORにしたこともある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました