「ぼっち 私に迷惑かけてもいいから泣くな」
CV.田中美海
概要
『ひとりぼっちの○○生活』に登場するキャラクターの一人で、主人公ぼっちの中学で最初の友達。
クールで人を寄せ付けにくいその風貌から、主に担任の先生に恐れられているのだが、その実友達思いのやさしい性格の持ち主である。
人物
桜第二中学の1組の生徒で、出席番号4。帰宅部。
誕生日は5月4日。ぼっちの誕生日の前の日である。
クラスの座席は窓側に位置しており、ぼっちの前の席。なこの隣は尾中ペコが座っている。ぼっちに最初に声をかけられるのだが、理由は前の席だからだという。しかし最初の頃は、自己紹介の時に嘔吐をしたぼっちを「ゲロ」呼びしたり、善意でジュースを渡そうとしたぼっちに「パシリにでもなりたいの」かと返したりと良い印象ではなかった。
雨の日に傘を忘れたなこに、ぼっちが気遣って傘を差しだして逃げてしまう。なこがそれを追いかけ、いっしょに下校をした時から二人の交流が始まる。
実は両きき。スマホやスプーンを持つときは基本左だが、たまに右で持つときもある。
性格
先述の通り、一見ぶっきらぼうで人を寄せ付けにくい印象を放つが、それはとある事情によるもので、根は優しく友達思いである。ぼっちの面倒を見ることが多く、ぼっちの友達作りが成功できるように色々アシストしている。その一方で、ぼっちが幼なじみと交わした約束をなこに話した際に、なこは“友達になりたいといったのは親友の約束を果たすため”と知ったことで拗ねてしまう場面も。
そんななこは、「動きたくない人」であり、かつ「やりたくないことはやりたくない」。学校の成績は芳しくなく、体育は走るのが遅く、数学では赤点をとってしまう。しかし、家ではそこそこ料理していたり、甘いものが好きだったりと女子力は高めな様子。主にケーキが大好物。私服のセンスがおかしいぼっちのファッションチェックをすることもある。
普段からよくスマホをたぷたぷいじっており、通学中でも音楽を聴いてたりする。(良いこのみんなは歩きスマホとかしないでね!)また、アルから「横ハネいじわるなこすけ」と称される通り、からかい癖があり、たびたび口がωになる。
(>ω<)
容姿
髪の毛は黄色で、目つきはすこし半眼がち。泣きぼくろがチャーミングだが、本人は気にしていて、写真を撮るときほくろを隠すよおに髪を頬の前にもつポーズをする。身長が高く、ぼっちと並ぶとかなり差が出る。制服は黄色のVネックセーターを着用している。夏服はぼっち達と同じ半袖を着ている。学校指定のリボンタイはつけない主義。
一度、ぼっち宅に訪れた際に伊達メガネをかけたこともある。