ピクシブ百科事典

ムクムクムクッ!(嫉妬心)の編集履歴

2020-03-12 01:27:17 バージョン

ムクムクムクッ!(嫉妬心)

むくむくむくっしっとしん

ムクムクムクッ!(嫉妬心)とは、ある人物に対する蔑称である。

注意!

このタグは作品や実在する人物へのヘイト要素が強いタグなので、使用の際は注意して下さい。
また、ハッキリ事実であるとした根拠やソースは存在せず、発祥が5ちゃんねる上の書きこみを基にしたコピペでしかない事も留意する必要があります。

概要

けものフレンズのたつき監督降板事件(通称たつきショック)の中で生まれた蔑称の一つ。
けものフレンズプロジェクトにおいてコンセプトデザインを担当していた吉崎観音が、商業的失敗を理由に公表を伏せたあげく、アニメ化の成功に嫉妬してたつき監督を降板に追い込んだとする説(現状ではっきりとしたソースは無い)を元にした書き込みが由来。

吉崎氏がアニメ一期にて自分が関わっていない第5話の出来を「今一歩」と形容した事が“たつきへの嫉妬・不満”と受け取られた事、4話までの吉崎氏の脚本草案のほとんどが修正されている事が「たつき監督によるトゲ抜き」と揶揄された事(たつき監督一人で修正を行ったかは不明)等がこの蔑称ネタが広まる要因となった。

吉崎観音に関連する検索キーワードに「ムク」が並んだり「ムク崎」という蔑称も付けられ、けものフレンズ2とコラボレーションを行ったカスタムキャストの開発元であるKiss(メーカー)の関係者がtwitter上にて「無垢様」という表現を用いて騒動を煽りながら宣伝するという異常事態も発生するなど、深刻な風評被害をもたらしている。