銀河お嬢様伝説ユナ3とはセガサターンで発売されたSRPGである。
ゲーム内容
概要
シリーズ作品に登場したキャラクターが登場し、従来の作品と違いSRPGとなった。
ユナたちが仲間を集めながら地球に侵攻してきた機械化帝国と戦っていく。
ゲームの流れ
アドベンチャーパートでストーリーを進めながら戦闘パートをこなしていくのが基本的な流れ。
戦闘システム
戦闘はオーソドックスなSRPGであるが、行動はターン制ではなく敵味方を含めキャラクターの素早さが高い順に行動する。行動順は表示されない。
出撃可能な仲間は8人であり、戦闘前に勝利条件と敗北条件が示され、どちらかを満たすことで戦闘は終了となる。敗北した場合、タイトルに戻るかリトライを選択できる。戦闘後は味方の生存率、敵の撃破率により3段階の評価が示される。評価はゲームには特に影響しない。
登場キャラクターの性能
本作の主人公、多くの戦闘では強制出撃であり、彼女が戦闘不能になると敗北となる。
各ステータスとも平均的で突出したものはないが、中盤で覚える全体攻撃が強力。
初期メンバーの一人。
長所:序盤では数少ない回復技を持っており、HPも高めである。
短所:素早さ、防御力、EPがやや低い。
初期メンバーの一人。
長所:通常攻撃では長い射程の遠距離攻撃を持っており、命中率も高い。
短所:攻撃以外は全体的にステータスが低く、特に素早さは全キャラ中最低のため、広いマップでは置いて行かれることが多く、素早い行動が要求されるミッションには向かない。
1章で仲間になる。
長所:HPと通常防御が高く、序盤は壁役としても使える。技の爆光球は周囲の敵を行動不能にさせる事ができる。
短所:通常攻撃が隣接のみ、技防御が低い、技攻撃が使いにくい。
1章で仲間になる。
長所:ステータスが全体的に高いうえ、テレポートや回復技も持っており、最後までオールマイティに活躍ができる。
短所:通常攻撃の命中率がやや低い。彼女の戦闘不能が敗北条件になる、また出撃不可能なミッションが存在する。
1章で仲間になる。
長所:技の攻撃力が高く、イルミネーションレーザーはかなり強力。クランクインを使用すると、仲間の能力を使うことができる。
短所:初期の基本ステータスはやや低めで育てるのには根気がいる。攻撃の最大射程が3マスまでしかない。
1章で仲間になる。
長所:素早さとHPが高い。攻撃が2マス分あり反撃を受けにくい。技の浄気拳は貴重な状態回復技である(白香、弓岡かえでが登場するまで)。
短所:防御力、技防御力が低く、中盤以降まで育てても敵の遠距離攻撃に苦戦を強いられる。
2章で仲間になる。
長所:射程の長い通常攻撃、強力な技、テレポートも持っており主戦力の一人として使える。
短所:HPが低めで切り込み役としては不安がある。
白香(パイシャン)
2章で仲間になる機械化人の少女。
彼女を救出するマップではエリカ、アコ、マコが洗脳され解除するためユナたちに協力を申し込む。(この時点ではNPC扱い、洗脳を解けば全員が仲間になる)
長所:回復技が豊富で復活技もある(復活技を持つのは他にアレフチーナのみ)。
短所:回復特化のため攻撃能力は低い。彼女が強制出撃するマップも存在する。