ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

性自認の編集履歴

2020-03-27 02:16:18 バージョン

性自認

せいじにん

自身の「性別」に対する認識

概要

性自認とは、自身の「性別」に対する認識のこと。

Gender Identityの意訳の一つであり、性同一性とは本来同じものである。


日本文化ではIdentity(同一性)という概念が余り認識されていないことから性同一性という訳語が浸透せず性自認の方が流通しており、文化的認知の乏しさとその表記から、思っているという気分レベルのものと極めて軽く認識されがちである。

しかし、実際にはある人物が過去から未来まで継続して生存し活動している限り同一のその人物であり続けている(同一性)の内、性別について表現したものであり、その人物の自我や存在そのものと不可分な、全ての人間に備わっている根源的要素の一つである。

その為、いわゆる性同一性障害の治療において、身体に精神を合わせるアプローチは古くから数多く試みられたものの成功せず、また対象者の人間性そのものを作り変えるという人権侵害でもあり、医療・倫理の両面から現在では精神に身体を合わせるアプローチが行われている。


以上から、ある人物が男性であるのか女性であるのか、あるいは両方であったりするのかは性自認による。また、性自認は身体がそうであるように必ずしも男女のいずれかであるわけではなく、混じっていたり、流動的である場合もある。


関連タグ

性別

トランスジェンダー シスジェンダー

性同一性障害 性別違和

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました