ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:B.A.D.
編集内容:PAは相変わらず動けない

データ

クラス担当NPCリサ
使用武器双機銃(ツインマシンガン)長銃(アサルトライフル)

概要

近接戦も視野に入れた射撃職。持ち武器は射撃武器でありながら打撃技が多く射程も短い。その実は屈指の対単体アタッカー。慣れるまでは弾が届かず敵そっちのけで踊っているように見えてしまうとか。しかし一度射程や動きのクセをモノに出来れば、ツインマシンガンでガン=カタ宜しくスタイリッシュに攻め立てられる。また、スキル「チェイントリガー」によって隙を晒した敵に強烈な一撃を叩き込めるのも魅力。

EP2で大幅に強化されたが、EP3でかなりの弱体化。ただし、その後の地道なバランス修正により、職に恥じない相応の強さとなった・・・が、EP4ではRaメタの影響をもろに受け、やや置いていかれている面も。EP5ではチェイントリガー単体の倍率を低下する代わりにリキャストを短縮しチェインフィニッシュをメイン専用にして強化。これにより他クラスでチェインしたほうが強かったという歪な状態が解消された。

その一方でスタイリッシュムーブ中の攻撃が範囲攻撃に変化するスキルが追加されて以降(Lv85で解禁)、攻撃範囲とPPの回収効率が贔屓目に見ても高い為(攻撃力の下方修正がされるくらいには)強クラスの一角とされている。

最近になり、空中でのツインマシンガンでの攻撃で移動しながらの攻撃が出来るようになってポジション取りがしやすくなり、解式PA「カラミティバレット(発動可能ストック数:2)」でチェインを即座に増やせるようになったりと、クエスト全体のスピードが上がっている現在の環境に向けた調整もされている。

メインクラスとサブクラスの組み合わせ

Gu/Ra

自前でウィークバレットを用意でき、またRa側スキルの倍率が大きいため火力の強化は最大限。ただしGu側スキルの維持に気を使う上級者向け構成。

Gu/Hu

サブRaと比較した場合、最大火力及びWBと引き換えに高い安定性を得る。クエストによってはこちらの方が相性がいいため両方鍛えると良い。

ガンナークラスのNPC

関連記事

編集者:B.A.D.
編集内容:PAは相変わらず動けない