姿三十郎(マスクマン)
すがたさんじゅうろう
姿三十郎とは、『光戦隊マスクマン』の登場人物。
概要
演:谷隼人
タケルらマスクマンを束ねる光戦隊の長官。
表向きは『姿レーシングクラブ』のオーナー。
鍛えられた人間の体に宿るとされる未知の力「オーラパワー」に目をつけ、それを科学を持って最大限に引き出して応用する技術を開発した天才研究者。
地底帝国チューブの存在を嗅ぎつけると彼らの地上侵攻を予測し、オーラパワーを戦力に変えるスーツシステムを製作、さらにそれを纏わせられるオーラパワーの才能を秘めたタケルたち5人の若者を集めて対チューブのための戦闘部隊「マスクマン」を結成した。
自身もまた強いオーラパワーを身に着けた優れた武道家であり、座禅を組んで空中浮遊することができたり、一生に一度だけ発動できるという強大なオーラエネルギー「命のオーラ」を使い、それだけで地帝獣を倒すことができるほど。
謎の多い人物だが第40話『甦れ、愛のメロディー』で地帝人上がりの天才ピアニスト・香月眉(演・岡谷章子)を陰から支えていることが明らかになった。
OPキャスト名には「光戦隊 姿長官」と記されている。
当時『風雲!たけし城』の攻撃軍谷隊長の間抜けっぷりから「たけし城も落とせない奴がチューブ帝国を落とせるわけがない」と揶揄されていた。