ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

一般男性脱糞シリーズの編集履歴

2020-05-26 23:34:27 バージョン

一般男性脱糞シリーズ

いっぱんだんせいだっぷんしりーず

第14回MMD杯準優勝作品、およびその派生作品の総称。

概要

尊師MMDこと一般男性MMDを使用した動画作品の一つで、恒心教芸術路線の一環とされる。ゆゆうた版はこちらを参照。

ワンピース単行本43巻」の著者コメント欄を元に改変した「絶叫脱糞コピペ」を動画化したもので「ドラゴンボールZ」の戦闘BGMをバックに間の抜けた自動音声でコピペ内容を再現し、ウンコを付けたまま「ME!ME!ME!」を踊るというシュール極まりない内容。

元動画は2015年2月15日ニコニコ動画に第14回MMD杯の本選参加動画の一つとして投稿され見事に準優勝を勝ち取り、その後も再生数を伸ばし続けて200万を突破。

MMD杯の枠組みを超えて多数の派生作品も制作された大ヒット作となった。

この動画の音声に使われたHOYA音声合成ソフトウェア「VoiceText」は恒心教界隈の音声として定着し、「SHOW」の声の高さを150にして作られた尊師の声は「無能ボイス」と呼ばれた。

主な登場人物

第14回MMD杯準優勝の経緯

第14回MMD杯では尊師MMDを使用した動画が多数投稿され物議を醸していた。

その中の一つだったこの動画は、一応は「一般男性」名義だった他の動画と違って動画内で堂々と唐澤貴洋の名前を出してしまっており、投稿者本人も含めて受賞はないと思われていた。


しかし、当時のMMD杯は工作によるランキング操作やジャンル対立煽り合戦が横行する泥沼化した状況であり、MMD杯自体への反発の機運が高まっていたことから、恒心教が誹謗中傷をルーツとした公序良俗に反するコンテンツであることを理解していながらも容認する流れが生まれていた。


この状況に苦言を呈した人物やMMD杯を私物化する杯運営に対する私刑まで行われ、尊師MMD動画が上位を独占するという異常事態を誰も止められず、一般男性脱糞シリーズは第14回MMD杯準優勝作品として名を刻むことになった。


注意喚起

このMMDをもとにした曲がゆゆうた氏によって作られ人気となったが、一部の意見では「あまりに元の問題を茶化しすぎているのではないか」という批判があった。この声が大きくなってきたため2020年にゆゆうた氏本人が問題をこれ以上深刻化させないためにこの曲を永久に封印するという声明を残した。

氏の意思を無視して転載が横行しているが、もともとの問題も真剣に議論するとネット史に残る極めて根深い問題であるため、ゆゆうた氏などの名誉のためにもあまりしつこく掘り返さないようにするべきだろう。


関連タグ

General_Male_Defecation_Series

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました