『アズールレーン』に登場する、かつてフランス海軍に所属したリシュリュー級戦艦のネームシップを艦船擬人化したキャラクター。これまではイベント「光と影のアイリス」のストーリーパートのみに登場しており、プレイアブルでの使用は不可だったが、2020年5月21日メンテ明けから開催されるイベント「神穹を衝く聖歌」において限定建造で実装され、同時に着せ替え「潮風のfleuron」も登場する事になった。
概要
宗教国家アイリスの枢機卿。しかし、妹のジャン・バールが姉との確執から国家を分断して鉄血の支援によりヴィシア聖座を樹立し、アイリスの正統代表権を巡って姉妹で争う関係となってしまう。
リシュリュー自身は鉄血の侵攻を逃れるためロイヤルへ亡命を強いられるが、ロイヤルネイビーによるアイリス海軍武装解除作戦の後に鉄血とヴィシアで分断された祖国に向かって檄を飛ばす。その中でアイリスの再統一を願う諸勢力を結集すべく「自由アイリス」を樹立し、有名無実化していたアイリス代表としてアズールレーン連合に加入することを宣言した。
関連タグ
- シャルル・ド・ゴール - フランスの准将で国務次官、のち大統領。史実上において作中のリシュリューの行動の基となった人物。
- フィリップ・ペタン - フランスの元帥でド・ゴールの上官にして副首相。和平派を率いてドイツに降伏しヴィシー政権を樹立した人物。史実において作中のジャン・バールの行動の基になった人物。
- ジャンヌ・ダルク(アズールレーン) - 軽巡洋艦。リシュリューと同じく「神穹を衝く聖歌」にて実装され、イベント報酬との交換及び一部のイベント海域でのドロップで入手できる。聖女らしく凛とした立ち絵だが、PVではポンコツぶりを垣間見せている。また着せ替えでは聖女らしからぬと言うか、明らかに「指揮官に目で姦淫の罪を犯させている」レベルの水着姿を披露している。