ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集内容:メイン画像を変更しておく

データ

英名Figy Berry
大きさ10.0cm
固さやわらかい
効果持たせていると、HPが1/4以下の時に使う。HPを最大の1/3回復するが、辛い味が嫌いだと混乱する。
しぜんのめぐみむしタイプ威力60(第五世代以前)→80(第六世代)

概要

ポケモンシリーズに存在するきのみの一つ。

イチジクをモチーフにしている。

所持していると、体力が減ったとき最大HPの1/8(第7世代のみ1/2、8世代では1/3)だけ回復する。

ただしその際にからい味が苦手な性格だとこんらん状態になるデメリットがあるので注意。別の性格に対応する同効果のきのみが他に複数存在する。

ポロックやポフィンの材料にもなる。

味が苦手な性格はひかえめ、おだやか、ずぶとい、おくびょうと特殊関連であり、主に物理アタッカーに持たせられる。

当初、発動条件からくいしんぼう以外では運用が難しいと思われたが、HP1/4の条件が意外と緩いことが露呈してからは、他4種の混乱の実と共に環境に台頭、HP半分回復が事実上しんかのきせき同等なこともあり7世代が耐久合戦と呼ばれるほどにまでなった。

特にダブルバトルにおけるカビゴンとトリルミミッキュの組み合わせは完全に近い択ゲーを迫れるほどで、WCS2018の優勝もこのコンビを入れたパーティである。

Zワザによる対抗策としての処置だと思われるが、そもそもZワザがいかに強力だろうと1撃さえ耐えれれば対処は容易なことが露呈してからは、混乱の実の異常ともとれる耐久強化だけが一人歩きすることに。

結果、レート上位は耐久合戦と化してしまう。このためか第8世代で回復量1/3へ弱体化された

関連記事

編集内容:メイン画像を変更しておく