「俺はあんまりマジになるってことはない。どこにも行かないしな。もっと外に出た方がいいんだが」
本名 | エリオット・ウィット |
---|---|
年齢 | 30 |
帰るべき世界 | 慰め |
ミラージュは、俗に言う目立ちたがり屋だ
4人兄弟の末っ子として、おどけて注意を集めるコツを覚えていった
唯一真剣に取り組んだのはホロパイロット技術だった
技師の母親に錯覚を作り出す技術の手ほどきを受けると、それらの仕組みを研究し、あらゆることを吸収した
フロンティア・ウォーで兄弟が行方不明になったときでさえ、ミラージュと母親はホログラム装置を開発し続け、2人の仲はいっそう緊密なものとなった
バーテンダーとして生計を立てていた頃、ミラージュは常連客から興味深いことを耳にした。それは、Apexゲームとその勝者に与えられる富と栄誉の話だった
魅力的でありながらも、母親の元を離れるわけにはいかなかった
しかし、それを見透かしたように、母親は彼に特製のホログラム装置を与え、夢を追うようにと送り出したのだ
現在、ミラージュはApexゲームの中心的存在として、対戦相手を出し抜きながら、アウトランズ中の観客を魅了している
(公式から引用)
能力(シーズン4以前)
パッシブアビリティ:アンコール! | ノックダウン状態になると、自動的にデコイとクロークを発動する。効果は5秒間。 |
---|---|
戦術アビリティ:サイクアウト | ホログラフのデコイを発生させて、敵を混乱させる。 |
アルティメットアビリティ:ファントム | デコイ集団を展開して敵の注意をひき、自身はクロークで身を隠す。 |
能力(シーズン5以降)
パッシブアビリティ:神出鬼没 | リスポーンビーコン使用時やチームメイト復活時に、自動でクロークが発動する。 |
---|---|
戦術アビリティ:サイクアウト | ホログラフのデコイを発生させて、敵を混乱させる。デコイは十字キー下(PS4)で操作できる |
アルティメットアビリティ:パーティーライフ | ミラージュが操作可能なデコイ集団を展開して敵の注意を引く。 |
操作(シーズン4以前)
マジシャンのようなイケメン、解除費用はレジェンドポイント12,000かAPEXコイン750
不意打ちや翻弄が得意なミラージュは中距離や近距離を得意とし、別方向から攻撃するのが基本的な使い方、サイクアウトはリチャージも早く何度も使えるが相手に感づかれて本体を攻撃されたりと使い方はかなりシビアに要求される
パッシブアビリティはダウン時に透明化するのだがシーズン0だとなんと完全には消えずに半透明と言うミラージュにあるまじき全く使えないアビリティだったのだがシーズン1で上方修正がかかり完全に消えるようになった
アルティメットも同様に半透明だったが同じように完全に消えるようになり使い勝手が良くなった、こちらはデコイとしてはあまり使えない物の緊急脱出としては優秀な為ピンチになったらすぐに使用しよう
操作(シーズン5以降)
マジシャンのようなイケメン、解除費用はレジェンドポイント12,000かAPEXコイン750
翻弄や囮が得意なミラージュは中距離近距離戦を得意とし、仲間をカバーするように動くのが主な戦術となっている
ダウンした味方を蘇生する際自身と味方が透明化するため、蘇生中に敵が近くに寄ってきた際なども蘇生が完了するまでは発見されず比較的安全に蘇生が可能(ただし蘇生後の味方はアーマーがなく無防備な為すぐに再びダウンしてしまう事が多い)
戦術アビリティのサイクアウトは自身の向いている方向に向かって操作可能なデコイを向かわせる、デコイは一発でも被弾すれば即座に消滅するがその際攻撃した相手の位置が表示されるため索敵用途で使用する事が多い
何も考えず操作するだけでは相手から見た時にすぐ見抜かれてしまう事が多いため、本体とデコイが同時に敵の視界に入らないようにするなど効果的に騙す方法を考えよう
アルティメットのパーティーライフでは召喚されたデコイが自身と全く同じ動きをするため、どれが本体かを見抜かれないよう発動と同時に移動方向を大幅に変えるなどの工夫を加えるとより効果的
総じてどのような動きを敵が警戒するかを理解し、Apexにおける戦い方に精通した上級者向けのレジェンドである