概要
ジャングルエリア(1−4)のステージ。
夕陽が照りつける海を背景にした拓けたジャングルステージで、これまでの2Dアクションゲームになかった影絵演出の先駆的ステージである。
落下ミスを引き起こす穴がどこにもないため、見方によってはこのエリアで最も簡単なステージといえるかもしれない。ただし、地面の色も道中のザコ敵の色も黒く見えるおかげで識別がつきにくくなっているので、思わず接触ダメージを受けてしまわないように注意したい。もちろんKONGパネルやパズルピースなどの収集要素の見落としにも用心するべきである。
ハンドスラップで水平にする足場のギミックや、特定の地点にとどまると背景の岩礁が爆散して多くのバナナが降ってきたり、地面が崩れて地下ルートへ行けるようになったりするイベントなどがある。
シックでジャズ風にアレンジされたジャングルレベルのBGMも相まって、作中で屈指の人気ステージである。
その他の影絵ステージ
ドンキーコングリターンズ
- フォギーファクトリー
ファクトリーエリア(7−1)。排気ガスが立ち込める工場のステージで、クレーンなどの揺れる足場は着地をより難しくしており、道中に漂う排気ガスも相まって落下ミスを引き起こしやすくなっている。最後のスイッチをハンドスラップで押すと、周囲にある換気扇が稼働して排気ガスを晴らし、ステージ奥のゴールバレルへと発射される。余談だがステージ中盤の背景にはゲーム&ウォッチがゲスト出演している。BGMはサンセット海岸と共通。
- けむりのホットロード
ボルケーノエリア(8−4)。噴煙が立ち込める火口付近の大地のステージで、アニマルフレンドのランビに乗って進んでいく。後半以降は足場が崩れ落ちるスピードが早くなり、もたついているとそのまま落下してしまうので、落ち着いて次の足場へ乗り移っていくようにしよう。BGMは火山の熱気を感じさせるようなフワリとした音色のアレンジが少し施されている。
ドンキーコングトロピカルフリーズ
- きりの森
マングローブアイランド(1−B)。名前の通り霧が立ち込めるマングローブの森のステージで、ザ・スノーマッズの攻撃によって事故に遭ったであろう飛行機の残骸も足場にしながら進んでいく。
スーパードンキーコング2あやしの森ダークレム(5−5)と同じ名前だが、関係性はない。
- しんぴの深海
オーシャンアイランド(4−3)。光が届かないほど暗い海中ステージ。
- クリフアバランチ
ドンキーコングアイランド(6−6)。激しい吹雪が吹き荒れる前作のクリフエリアがモチーフのステージ。足場が非常崩れやすく、揺れも激しいため、雪崩への落下ミスが起こりやすい。また最終エリアのステージなだけあり、ザ・スノーマッズの攻撃も激しくなっている。次の足場へ移るアクションスキルや敵たちとの駆け引きが最大限求められる。BGMは(6−1)、(6−8)と共通。
余談
スーパーマリオシリーズ本編のスーパーマリオ3Dワールドやスーパーマリオブラザーズワンダーにも影絵コースが輸入されている。
関連動画
※「うぱのDKチャンネル」さんの歴代影絵ステージの動画貼り付けをお願いいたします。