ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クリスタルベアラーの編集履歴

2020-09-04 13:44:53 バージョン

クリスタルベアラー

くりすたるべあらー

クリスタルベアラーとはファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラーの通称。略はFFCCCB。

概要

クリスタルベアラーは初代FFCCから6作品目にあたる作品である。

本作は「シングルプレイをきちんと遊びたい」という要望から作られた作品で、FFCCシリーズのストーリーでは現在最未来の話である。

キャラクターデザインもこれまでと一変して、従来のFFシリーズの様なリアル調かつ頭身が高めになっている。


ストーリー

1000年前にユーク族とリルティ族の戦争によりユーク族のクリスタルは破壊され、世界からユーク族が消失。

その後、特殊な力を持つ者たちが現れだす。

彼らはクリスタルベアラーと呼ばれ、その危険さなどから忌み嫌われるようになる。


クラヴァット族でクリスタルベアラーの青年レイルは、セルキー族の相棒のクァイスとリルティ王国の飛空船「アレクシス号」の護衛を行っていた。

暇を持て余すほど平和だったが、突如飛空船周辺に魔物の群れが現れる。


ゲームシステム

本作は今までのワールドマップ方式と違いオープンワールドに近いシステムであり、シームレスに繋ぎ合わされたフィールドでプレイすることとなる。

戦闘は主にレイルのクリスタルベアラーとしての能力を使って戦うため、剣や槍などは基本的には使えない(敵の剣などを能力で投げることは可能)。

また、戦闘のほかにもストーリーでは様々なプレイアブルイベント(ミニゲームの様なもの)が発生する。


関連イラスト

ベルさん


関連タグ

FFCC

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました