ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロックアップの編集履歴

2020-09-13 15:42:49 バージョン

ロックアップ

ろっくあっぷ

レスラーがリング上でがっちりと組み合うこと。

概要

ロックアップとはレスラー同士ががっちりと組み合い、お互いの力を確かめ合うことである。

主に試合序盤の攻防として用いられる。


お互いに片方ので相手の後頭部をつかんで引き寄せ、もう片方の手をその後頭部をつかんでいる相手の腕に絡ませている状態がオーソドックス。

相手のを引き寄せようとする力とそのを阻止しようという力のせめぎ合いを両者が行っている状態であり、まさにレッスル・マッスルという絵図である。


主に男同士でなされる雄々しい状態だが、まれに男勝りな女子レスラーが好んで使うことがある。



名称の都合上、クロップアップ(ハイパークロックアップ)なども引っ掛かるため、「ロックアップ」での完全一致検索か、別タグとの併用がよい。


誤用かどうか…?

いわゆる手四つ(お互いに両手で組み合い、互いに押し合う状態)のことをロックアップと呼ぶ人もいる。正確な表現かは不明。英語では、手四つの状態を「ジョイン・ベンチ」(joint bench?)と、国際プロレスの試合において実況されていたという証言が、ネット検索では見つかる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました