概要
『Fate/GrandOrder』の期間限定イベント。
FGOの毎年9月の恒例行事となったボックスガチャイベント…ではあるのだが、前年まで開催されていたネロ祭、バトル・イン・ニューヨークとは趣きが大きく異なっている。
ボックスガチャに関しては前年度までと変わらないが、ボックスガチャと並んでイベントの目玉であった超高難度クエストが当イベントでは行われない。
「新型コロナウイルス流行の影響でバランス調整やテストプレイができなかった」、「ボックスガチャと超高難度クエストは別個のイベントとして欲しいという要望が多かったのでそれに運営が応えた」などの理由が推測されているが、真実は運営のみぞ知る。
超高難度クエストは無いが聖杯戦線という特殊な形式でのクエストが行われている。
詳細は後述。
主役はスカサハで彼女の新規霊衣である刺し穿つバニーの解放権も獲得できる。
聖杯戦線
ボックスガチャと並ぶ当イベントの目玉。
各クエストごとに指定されたクラスのサーヴァントを1騎ずつ召喚し、そのサーヴァントをユニットとして戦わせる戦略シュミレーション形式のクエスト。
敵マスターが操るサーヴァントを全て撃破するか、マスターを3回攻撃して撃破することで勝利となる。
クリアすると各種素材やボックスガチャを回すのに必要な素材である「戦士の名札」、聖杯の欠片をもらえ、聖杯の欠片を7つ集めると聖杯と交換できるため、必ずクリアするようにしておきたい。