ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドラしぶ2の編集履歴

2010-01-21 23:02:18 バージョン

ドラしぶ2

人とドラゴンの企画「ドラしぶ」のアフター企画「ドラしぶ2」の投稿作品に付けられるタグ。開催期間は2010年1月11日~2011年同日まで。

企画について

 基本的にドラしぶと同じ世界、時間軸であるが、ドラしぶより若干後が舞台となる。

くわしくはこちらを参照するとよい。

概要

 「ドラシブ」という世界を描いて楽しむ。この世界で暮らすドラゴンやアダム(人間)、ドラグム・ドラグルーン・ドラゴンピース(竜人)といった人物や、様々な自然、食べ物等々… 交流を推奨しているので、気軽に色んなキャラと遊んでみてはどうだろうか?


「ドラしぶ」との違い

 基準があいまいで分かりづらかった公式設定を整理しなおし、投稿作などで追加された設定を新たに加え、分かりやすくしている。


「ドラしぶ」に参加していて、引き継ぎたい場合、そうでない場合

 世界観も時間軸も連続しているので、キャラの流用は可能である。「ドラしぶ」用だったキャラシートに本タグを付けるなどして、意思を表明すると良い。

 また、ドラしぶに参加していたが、2まで参加するつもりはない。しかし、ちょっと投稿をしたい…という場合は「ドラしぶ」の方で投稿するとよいだろう。

 

関連タグ

必須・推奨タグ

ドラしぶ2:企画タグ。このタグをつけることで「ドラしぶ2」への参加表明となる。また「描いてもいいのよ」を含む。

【ドラしぶ2】戸籍:キャラクターの初参加絵(キャラシートなど)に使用。キャラクターの補足等は下記のタグで。

【ドラしぶ2】補足 :キャラシートでは描ききれなかったキャラクターの設定や世界・地域設定など。キャラシートとキャプションでリンクすると良いだろう(イラストのアドレスをキャプションに書き込むとリンクが自動的にできる)

【ドラしぶ2】アダム 【ドラしぶ2】ドラグム 【ドラしぶ2】ドラグルーン 【ドラしぶ2】ドラゴンピース:種族タグ。キャラクターが属する種族によって選ぶことができる。ドラゴンには様々な種族がいると思われるので、それらのタグを更に追加するのも面白いだろう。


付けるのが自由なタグ

 以下は役職やキャラクターの特徴などを端的に表現する為のタグである。必ずしも必要ではないが、あると交流の参考になるかもしれない。基本的に派生タグは【ドラしぶ2】~ という形式をとるので、新たにタグを作ってみたい場合はそれにならうといいだろう。


【ドラしぶ2】無宗教 【ドラしぶ2】アルーラ教 【ドラしぶ2】スフィーリア教 【ドラしぶ2】クラタイル教:そのキャラが何かしらの宗教に帰依している場合に付けてみるといいだろう。進行の度合いも自由である(神官である、考え方に共感するくらい、など)。また、他の宗教も存在するようである。

【ドラしぶ2】国名・地域名:スシナ、フェルデなど。そのキャラの出身地や、現在いる場所などを書いておくのもいいだろう。


特殊タグ

【ドラしぶ2】お知らせ:企画の案内等。


関連するページ

Draxiv BBS:ドラしぶ2での気になった点や相談の窓口。

Draxiv まとめサイト:企画の関連資料を見ることができる。


関連イラスト

【企画目録】ドラしぶ2【終了】【企画】ドラしぶ2【終了】
企画目録ドラシブ世界地図

種族参考例…

↓ドラゴン

【ドラしぶ2】 シンシアドラしぶ2【サンル】食用ドラしぶ2【アシストドラゴン】ヴァルヴレード

 

【ドラしぶ2】蒼髪(アオガミ)【企画】【企画】ディンゴ【ドラしぶ2】
アダムドラグムドラグルーンドラゴンピース
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました