ワンダールーム
わんだーるーむ
ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技の一種。
データ
初出 | 第5世代 |
---|---|
タイプ | エスパー |
威力 | - |
命中率 | - |
PP | 10 |
分類 | 変化 |
範囲 | フィールド全体 |
効果 | 5ターンの間、全てのポケモンの防御と特防が入れかわる。 |
英語名 | Wonder Room |
概要
ポケモンBW(第5世代)から存在する技。
ポケモンの防御と特防を入れ替える不思議な空間を作り出す技。
習得者はエスパータイプに多い。
ルーム系の技ではトップクラスで使いにくい技。
一見片方に特化した受けポケモンに対して絶大な効果を発揮するように思える。
しかし前述の通り習得者はエスパータイプ中心で、エスパー技にはサイコショックがある為、特防の高い相手にも素である程度対応できる。わざわざこの技で入れ替える必要は無いのである。
本格的に使うとなるとパーティを物理アタッカーか特殊アタッカーの片方で統一し、それにより相手が繰り出すであろう物理受けか特殊受けのポケモンに対して使用するのが理想となる。
ならダブルバトル以上ではどうかと言うと、まず受けポケモンが出にくいルールである為やはり使われることは無い。
なお、ポケモンXY(第6世代)では一応優先度が-7から0まで上がっている。