概要
『ブルーロック』の登場人物。前髪が長く目が隠れているのが特徴。おでこを見せるのが恥ずかしいという。
話す相手が同年代でも敬語や丁寧語で話すが、自信に満ちた発言をする事もある慇懃な性格。
能力
チームYの司令塔。武器は潔世一と類似した空間認識能力とチームを支配する頭脳。
活躍
一次選考
一次選考のチームZ戦では司令塔に徹しゴールは同チームの大川響鬼に任せていたが、ゴールの匂いを察知した潔に思惑を見破られ、勝負所でボールを奪われて敗北。その際、潔に「ストライカー失格」と告げられ、
以降自分でゴールを狙うプレースタイルに変更。結果的に大川からチーム内得点王を奪取し、二次選考に進出。チームで生き残った潔に「次は負けない キミを潰すのは僕です」と宣戦布告した。
二次選考
1stステージ突破後、3人1組のチームを作るにあたって、剣城斬鉄をチームに誘ったことが9巻の巻末おまけで明かされている。
その後は斬鉄と別チームになるも、新たなチーム(氷織羊・皿斑海琉・石狩幸雄・西岡初)で三次選考に進出している。
三次選考
三次選考では、「自分らしさを出せるチーム」という理由で、烏旅人・乙夜影汰率いるチームBを志願している。
対日本代表戦では、ボール奪取力と空間読解に長けた頭脳を買われ、蟻生十兵衛と共にセンターバック(DF)を務めることになった。