ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ピラーの編集履歴

2020-11-24 21:28:02 バージョン

ピラー

ぴらー

英語で「柱」を意味する言葉。本項ではアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』に登場する敵生体について解説する。

概要

戦翼のシグルドリーヴァ』の世界における西暦2019年、北欧に突如現れた敵性存在。周辺の大地から生命力を吸い上げ、環境を破壊する「枯渇現象」を起こす。

核攻撃を含むあらゆる通常攻撃を通さない未知の力を纏っており、直接的に攻撃を通せるのはワルキューレの操る英霊機のみ。ただし目前のピラーに手榴弾のみで立ち向かったり、戦車で突貫のうえ接射するなど、英雄的な行動を伴った至近距離からの攻撃については通常兵器でも通用する場合がある。

地脈を通じてエネルギーを供給されているため、地脈から切り離して枯渇するのを待たなければいけない。一定以上の規模のピラーには「ヴァンドランデ」と呼ばれるコアのようなものが存在し、それを破壊すると若木となって消滅する。ヴァンドランデは通常兵器でも破壊可能。

「プライマリー」、「セカンダリ」、「ターシャリ」の三種に分類される。

なお、セカンダリ以降は生物を象った姿をしており「(元の生物名)ピラー」と呼ばれる。なぜか海洋生物モチーフが多い。


一覧

プライマリーピラー

世界各地の霊峰の頂上から生えた光の柱で、その周囲の生態系を荒廃させている。日本では富士山に発生。

セカンダリーピラー

一定以上のエネルギー量を持つピラーの総称。ヴァンドランデを持つことも多い。

ターシャリピラー

プライマリーやセカンダリーから出現する攻勢存在で、ヴァンドランデを持たないものが多い。内包するエネルギーを使い果たすと消滅する。

1~10にクラス分けされ、数字が低いほど脅威度が低い。


関連項目

戦翼のシグルドリーヴァ


使徒

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました