ピクシブ百科事典

英霊機

えいれいき

アニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』で戦乙女が搭乗する機体。

概要

アニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』で戦乙女たちが搭乗する戦闘機。

ピラーの侵攻により絶滅の危機にある人類に、大神・オーディン戦乙女とともに授けた。

モデルとなる機体には認知度や歴史の重み、いわゆる信仰が関係していると言われており、多くの場合過去に大きな活躍を見せたレシプロ機が選ばれる。あくまでレシプロ機が選ばれやすいというだけで、条件が揃えばジェット戦闘機が英霊機となる可能性もある(現在判明している中でジェット英霊機はラサ・ルリザーレの機体のみ)。
戦乙女たちは、オーディンが知っているものを中心に彼女たち個人個人の性格や経験を基にそれぞれ選ばれる機体を授かる。
また、戦乙女たちは自らの翼である英霊機の操縦方法を訓練無しでも直感的に理解することができる。

英霊機の性能はモデルとなった機体のものとは関係なく、操るワルキューレの資質のみに依存する
ワルキューレが操縦すれば現代のジェット戦闘機とも問題なく編隊飛行ができるほどの性能を発揮する(※)が、英霊機をワルキューレでないパイロットが操縦した場合、モデルとなった機体と同等の性能しか発揮できない。英霊機を授かった本人以外のワルキューレが操縦する場合は、一般パイロットと違いピラーに攻撃を通すことは不可能ではないものの、火力や速度といった機体性能は大きく劣る。加えて、英霊機の操縦方法を先述のように直感的に理解することもできない。

ワルキューレの資質次第では万が一不時着しても地面に魔方陣を展開して浮上し飛び立つ事もできる。そのためやろうと思えば滑走せずに離陸する事も可能なようだが、あくまでも緊急用としてのみ使われているようだ。

ワルキューレの人数は限られており、撃墜されることは大きな痛手となる。そのため、文字通り彼女たちの盾として戦う通常のジェット戦闘機による部隊、「シールド隊」と共闘することが多い。

※現実でジェット戦闘機がプロペラ機と並んで飛ぼうとすると、プロペラ機側が全速力で飛んでいたとしても相当な低速飛行となるためやや機首を上げながら飛ぶ事になるのだが、本作では英霊機の速度がモデル機より強化されているためその描写はない。

関連タグ

戦翼のシグルドリーヴァ 戦乙女(シグルリ)

関連記事

親記事

戦翼のシグルドリーヴァ せんよくのしぐるどりーゔぁ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「英霊機」のイラストを見る

コメント