ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ネア(食虫植物系VTuber)の編集履歴

2020-12-01 03:54:15 バージョン

ネア(食虫植物系VTuber)

しょくちゅうしょくぶつけいばーちゃるゆーちゅーばーのねあ

ネアとは、youtubeの動画チャンネル「食虫植物TV」から派生した食虫植物系バーチャルYoutuberである。

プロフィール

自己紹介動画


愛称ネアちゃん
性別女の子
誕生日8月18日
出身地バーチャル北海道
年齢16歳
口癖ヤバみ・うれしみ・ねむみ
好きなものハエトリソウ・甘いもの・ゴロゴロ
嫌いなもの
ファンの愛称ネアフレ
通り名ハエトリコ
CVさとうささら
キャラクターデザインむっくー

皆さんこんばんみ、ネアだよ..!


概要

ネアとは、「食虫植物TV」及び「ネアちゃんねる」で動画投稿を行っているバーチャルYouTuber、及び17Liveで生配信を行っている公式バーチャルライバーである。


2015年8月19日に、食虫植物TVのチャンネル紹介動画に「ディオ・ネア」として登場し、ひっそりと活動をしていた。当初はまだVTuberではなく、食虫植物TVで相方のハエトリちゃんと一緒に食虫植物を紹介していくマスコットキャラクターであった。


2018年1月29日に本格的にバーチャルYouTuberへと転身。同年2月26日には食虫植物から切り離した自らのYouTubeチャンネル「ネアちゃんねる」を開設し、食虫植物TVと同時並行で動画を投稿していくスタイルとなる。


2018年8月8日には17Liveの公式バーチャルライバーに認定され、現在も毎週土曜日20時より定期配信を行っている。


2018年9月には、トーキョードームシティ行われたオフラインイベントにも出演している。


バーチャルYouTuberの中でも、あまり一般的とは言い難い存在である食虫植物の素晴らしさなどを面白く紹介していくのを目的としている異色のバーチャルYouTuberとして注目を集め、今日に至っている。


人物

ハエトリソウをモチーフとしたリボンと、ハエトリソウの種をモチーフにしたアクセサリーを着けている童顔の少女。膝の辺りまで届く緑色のスーパーロングヘアをワンサイドアップにし、前述のリボンとアクセサリーで纏めている。「ディオ・ネア」を名乗っていた頃はまだ髪の毛も短く、ハエトリソウ型リボンの棘も5対であった(現在は4対)。


眠たそうなジト目と大きなアホ毛が特徴。幼気な口調をしているが、年齢は16歳。さらにはハエトリソウの擬人化や妖精などと間違えられるが、歴とした普通の高校生である。


名前の由来は、ハエトリソウの学名「ディオネア・マスシプラ」。名前が表す通りハエトリソウをはじめとした食虫植物を愛してやまず、ハエトリソウの虜=ハエトリコを自称している。


食虫植物TVのレギュラー「フスカ」はネアの友達。ネアちゃんねるではフスカと一緒にゲーム実況をしている。


幼気な雰囲気を醸し出すが、意外にも胸のサイズは「ネアちゃんねる 質問コーナー!」によるとCカップである。


性格

フスカに「健気」と言われるほど純粋で、なおかつ甘いものが大好きな食いしん坊な少女。かなりズボラでマイペースな性格をしている。フスカのお菓子を勝手に食べたり、フスカをパシリに使うなど、結構わがままで小悪魔的な一面もある。


動画の中では屈指の天然ボケキャラで、本人に悪気はないものの常にフスカや風紀委員長のレウコを巻き込んで大騒ぎにまで発展させている元凶。フスカからは「ナントカは風邪ひかない」と言われるほどポンコツな様子である。実際自分でも「私..勉強苦手だから」との発言をしている。その一方で、時にはフスカを一撃で涙目してしまう程の腹黒発言をすることもあり、いつも一緒にいるフスカが大抵酷い目に遭わされてしまう。


自らをハエトリコと名乗るほどハエトリソウが大好き。そんな愛してやまないハエトリソウに例えられたり、性格がハエトリソウに似ていると言われたりすると喜ぶ。フスカにわがままで小悪魔的な性格を指摘された際も、例えに食虫植物を使用したが故にハエトリソウに似ていると解釈し、喜んでいた。更には「ハエトリソウ隊長」と呼ばれると歓喜余ってウットリし、自分の妄想の世界に入って暫く出てこなくなってしまう。その一方で、ハエトリソウをバカにされるとムクれて不機嫌になってしまうこともある。特に初期の頃は顕著に現れており、ハエトリソウが食虫植物TVで取り上げられなかったりするだけで不機嫌になる姿も見られた。


食べ物に関しては異常なほどに執着心を見せ、食べ物が入った僅かな単語にも飯テロ反応してしまうほど食いしん坊。まだバーチャルYouTuberとしてデビューする前の初期の頃から水苔を「美味しそう」と思っている節があった(水苔は『ハエトリソウの枯らさない植え方』回でお腹の空きが限界に達した際に実際に食べ、秒で吐き出している)。公式絵などで確認できる虹色のミックスジュースは彼女の自慢の一品。しかし、中に何が入っているか知る人はネアのみである。そんな一方で、フスカが調理したウツボカズラ飯シリーズには拒絶反応を示すこともあった。ちなみに、きのこの山かたけのこの里で言うと、たけのこの里派である。


服装

育てているハエトリソウのようにもっと背が高くなりたいという願望から大きめの制服を注文したものの、全く背が伸びずに仕方なくこのサイズミスの制服を着用している。そのため常に制服がはだけており、左肩が露出しているのが特徴。ちなみに彼女はコスプレをするとき以外はどんな服を着ても必ずはだけてしまうようである。


このはだけた制服についてはレウコに指摘されたこともあり、動画内ではレウコからバスタオルでぐるぐる巻にされたこともある。17Liveで生配信をするときは、大人の事情から真っ黒なインナーを着用して配信している。


意外にもオシャレやコスプレが好きで、普段の制服の他にも「ヤバみロンT」を着崩したコーディネートをすることもあれば、ハロウィン仮装をしてみたりなど、服装のバリエーションは比較的多岐にわたる。だがパジャマも含めたその殆どの服装においても、はだけて左肩が露出したものとなっている。


関連動画


関連イラスト

ハエトリソウとネアセンシティブな作品


外部リンク


関連タグ

バーチャルYouTuber 食虫植物 食虫植物TV/フスカ/レウコ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました