ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:桜崎あかり
編集内容:るっ!で追記

イルノート

いるのーと

イルノートとは、Cygamesが提供する王道スマホRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクター。[夜ノ王]イルノート。

フレーバーテキスト

空の世界に新たな文化を与えるは、素性不明の夜の王。王は夜空を自由自在に汚し彩り、混乱と狂騒に溺れる人々を見て、ただ嘲笑う。

プロフィール

レアリティSSR
属性
得意武器/タイプ攻撃/銃
種族ヒューマン
年齢19歳
身長164cm
趣味深夜徘徊、建物をよじ登ること
好き夜、ヴァンパイア、スプレー塗料の香り
苦手朝、モーニングコール、グッドモーニング
cv鬼頭明里

概要

「グラフィティ・アート」と呼ばれる塗料を使って公共の物に自身のシンボルマークやイラストなどを人知れず至る所に描き残し、人々を翻弄するアウトローな芸術家。アートを描く事を「Bombる」と表現(後述の『ぐらぶるっ!』など)する。

レジェンドガチャで「ミスティックブラシ」を入手すると仲間になる。

2020年9月開催のゼノ・サジタリウスの撃滅戦ピックアップで、まさかのピックアップがされることに。

(もう一方は、火属性ドランク

性能

奥義アビリティサポート
キル・ザ・シティバーナーボム/イグジット・スルー/イル・ナイトナイトキング/グラビティ・グラフィティ

味方が使用するアビリティによって変化する強化効果で自分を強化する特殊アタッカー。敵の特殊技に反応するダメージアビリティ等もある一方で、ドープと呼ばれる特殊バフを把握する必要性がある為、運用には若干の頭を使うタイプ。

彼女の真骨頂は実はフルオートバトル。一人だけひたすら高回転で奥義を回して全体のサポートをしてくれる。ドープはひたすら【赤】運用になるが、ピース3で全ての効果が発動するので見た目ほど脳筋プレイにはならず、回復・スロウも定期的にこなす。

余談

元ネタとなった人物は、世界中様々な場所に作品を残す実在の芸術家「バンクシー」であると考えられる。

実際、初登場の『ぐらぶるっ!』では彼女の描いた絵がオークションにかけられた一幕が、明らかにバンクシーを思わせる一幕だった訳だが……。詳細はるっ!なのでお察しください

しばらく『るっ!』でも出番がなかったが、2度目の登場はハロウィン版が実装されたアザゼル関係で登場。アザゼルがダエッタある事情で喧嘩、その詳細はるっ!なので……。

1708回でもエッセルリリィがクリスマスの準備中という場面に遭遇しているが、こちらは別バージョンフラグというよりはグラブルコラボ絡みと思われる。

関連イラスト

※実装わずか数日でR-18作品も散見されている。夜の王は伊達ではないと言う事か。

センシティブな作品センシティブな作品
センシティブな作品

関連タグ

グランブルーファンタジー グランブルーファンタジーの登場人物一覧 ヒューマン(グラブル)

コルワルナール:分野は違うが同じ芸術つながり。ルナールとは好きな物と苦手な物が類似。

フライデー(グラブル):メガネキャラ、火属性、ヒューマンが同じ。

プレデター(グラブル):同日実装組。こちらはSSR昇格と闇属性の違いがある。

ミソラ(プリコネ)同社他作品の中の人繋がり。ただし、彼女は現段階でプレイアブルにはなっていないことが異なる。

芸術は爆発だ

シンナー中毒:若干、こちらの疑いが合流時フェイトエピソードでも……。

竈門禰豆子:中の人繋がり。鬼滅の刃コラボ中に更新された『るっ!』に登場したのは、こちらが関係している可能性が高い。

関連記事

編集者:桜崎あかり
編集内容:るっ!で追記