ヨルハ二号P型
よるはにごうぴーがた
ファイナルファンタジー14のアライアンスレイドコンテンツ「YoRHa:DarkApocalypse」の登場キャラクター。
概要
FF14とNieR:Automataのコラボコンテンツ「YoRHa:DarkApocalypse」の主要キャラクター。
劇中では一貫して「2P」と呼ばれており、「ヨルハ二号P型」という呼称はブリングアーツの商品名で使われている。
NieR:Automataの主人公である2Bと瓜二つの容姿をしている…というか、完全に2Bの色違いであり、さながら格闘ゲームの2Pカラーを彷彿とさせる。
ドワーフ族の集落「コメラ村」の坑道で発見され、ドワーフの双子アノッグとコノッグ達の働きかけによって起動。
坑道の地下に存在する「複製サレタ工場廃墟」で製造されている「機械生命体」の存在を一向に明かし、協力を依頼してくる。
黒い衣を纏ったアンドロイド「9S」からは激しい殺意を向けられているようだが…
「人形タチノ軍事基地」ネタバレ
「私の計画のため、貴方達を利用させてもらった。」
その正体は、2B達ヨルハ部隊と敵対する機械生命体が生み出したコピー体。
同じく複製されたアンドロイドたちと共にコメラ村を襲撃し、アノッグにも刃を向けようとするが、2Bによって阻止され、壊滅したバンカーへと逃亡する。
その後、何故かバンカーの奥と繋がっていたエイリアンシップ内で2Bに倒されたかに思われたが、2Pの残骸の中から生み出された無数の白いアンドロイドたちが融合し、異形の存在となって襲い掛かる。
最終的に闇の戦士との戦いによって倒され、消滅したのだが、彼女の言う計画とは何か、なぜコメラ村を襲撃したのかは不明のままとなった。