ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

京(Direngrey)の編集履歴

2020-12-29 08:52:18 バージョン

京(Direngrey)

きょう

京とは、日本のロックヴォーカリスト。

概要

1976年2月16日生まれ。

京都府出身。中学生ごろから音楽に傾倒してバンド以外の進路が考えられないほどになっていたため高校に進学せず、ローディをしながら地元でバンド活動を始める。


1995年のLa:Sadie's結成から知名度を上げていき、1997年にDIR EN GREYを結成。


表現に非常に強いこだわりを持つことで知られており、DIR EN GREYでは作詞を全面的に担当、詩集も発表したことがある。

歌詞の猟奇的表現だけでなく、ステージパフォーマンスにもこだわるあまり舞台上での自傷行為や脇毛を剃るなどのパフォーマンスを行ったことがあり、ファンの間でも時に物議をかもす。


ヴォーカリストとしては音域の広さにも定評がある。


インディーズ~メジャーデビュー初期は黒夢清春をリスペクトしており、メイクやファッションのみならずバンド名や楽曲にも顕著に現れていた。

初期こそヴィジュアル系らしく濃いメイクだったが、最近は薄メイクにラフな格好の素の状態で場に現れることも珍しくなく、素顔は元19岡平健治似。


2013年からはsukekiyoでも活動。


関連タグ

Direngrey

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました