ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ネッ広の編集履歴

2011-11-18 01:48:42 バージョン

ネッ広

ねっこう

作者は病気と似た意味のタグ。こちらの場合、性的なものやそれを連想させるイラストの率が異様に高い!!

元ネタは、アニメ攻殻機動隊」内のセリフ「ネットは広大だわ」から。それを略してネッ広。




















ネット上にはこんな絵を描く人もいるんだね…ネットって広大。


特定のジャンルやシチュエーションを指すものではなく、「理解したくない変態な絵」の集合とも言える。


作者は病気」や「こいつで抜かないでください」とは違い、外野からの(間違いっぷりに対しての)賞賛を含んだ言葉ではなく、奇妙なもの・理解できないものを晒す拒絶の言葉としての性格があるため、閲覧側からこのタグをつけるのは注意が必要。

描いた本人にとっては真面目で普通で日常であるということが少なくないので、変だと思ったものを衆目の元に引っぱり出して片っ端からネッ広と呼ぶような行為は避けたい。場合によって「こいつで抜かないでください」と使い分けよう。

逆に、ネタであるということを公知したい場合には自分からこのタグをつけておくとエクスキューズにも使える。


とはいえヘタに検索すると(筆者みたいに)新たな扉を開きかねないので画像検索するときは注意。

センシティブな作品センシティブな作品


なお、「ねっこう」は読み下しにくいので「ねっぴろ」と黙読する人もいるようだ。語源的には誤りなので発音しないようにしよう。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました