概要
葉蓮とは、『シャーマンキング』に登場するキャラクターである麻倉葉と道蓮のカップリングの作品に付けられるタグである。
麻倉葉は、1985年5月12日生まれ。牡牛座のA型。趣味は音楽鑑賞、好物はカレーうどん。日本・島根県・出雲市出身。本作の主人公。
頭のヘッドホン、首に掛けた熊のツメと木製の便所サンダルがトレードマーク。一人称は「オイラ」。
13歳で出雲から単身上京し、シャーマンファイトに参加する。「楽に生きられる世界」を作るため、シャーマンキングを目指す。
自他共に認めるユルい性格で、口癖は「なんとかなる」。
道蓮は、1986年1月1日生まれ。山羊座のAB型。趣味はストレス発散、好物は桃まん。中国・貴州省出身。頭のトンガリは彼のトレードマーク。
中国の歴史の陰で1800年間暗躍してきた道家の御曹司。人間に対する強い恨みと憎しみを抱く道家の思想に囚われ、たくさんの人間を殺めてきた。全てを破壊することを目的にシャーマンキングを目指していたが、麻倉葉に出会い、戦いをとおし心を通わせたことにより人の温かさに触れ、今までの考えが間違いであることに気付く。以降、叩き壊すことしか知らなかった彼は、憎しみが憎しみを生む連鎖が続く世界を変えるためにシャーマンキングを目指すようになる。