ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガンダム試作4号機の編集履歴

2021-03-04 14:14:55 バージョン

ガンダム試作4号機

がんだむしさくよんごうきがーべら

機動戦士ガンダム0083に設定上存在する地球連邦軍の試作MS。

概要

RX-78GP-04Gガンダム試作4号機は「ガンダム開発計画」で開発されたガンダムの内の一機。

空間戦闘を想定して設計されており、他のガンダム試作機に比べてスラスター・アポジモーターなどが多いことが特徴とされている。開発コードネームは「ガーベラ」。

しかし、ガンダム試作1号機フルバーニアン(本来の宇宙仕様装備)とコンセプトが重複してしまった事から「ガンダム開発計画」から外され、基本フレームが完成した段階で開発が中止された。

しかし、アナハイムは独自にこのガーベラの基本フレームを元にしてガーベラ・テトラ(型式番号:AGX-04)を開発し、裏取引によってアナハイム・エレクトロニクスからシーマ艦隊に譲渡された。


機体シルエットは下半身を中心に頭部などゼフィランサスに似た印象を受けるが、丸みを帯びて大きく張り出した肩や胸部の角ばったコクピットハッチなど、上半身はむしろ対称的な意匠を持っている。

また、前述のように各部要所に推進装置が多く取り付けられ、特に肩に大型のブースターが配置されているのが目を引く。

背中に装備される3本のシュツルム・ブースターは増槽と推進器を一体化した空間機動用のユニットで、被弾時や推進剤を使いきった場合に切り離すことが出来る。この様に使い捨てであるシュツルム・ブースターは、可動肢としてAMBACの機能を持たせて固定装備としたフルバーニアンのユニバーサルブーストポットと対照的ある。

ランドセル部にはバインダーが2基左右対称についており、この前面にはビームサーベルが張り付くように半格納されている。この点はガンダム試作3号機に近いが、それ以上にガンダムMk-Ⅱに繋がる。


なお、「機動戦士ガンダム0083」のドラマCDにてガンダム試作1号機が使用した長銃身の高出力ビーム・ライフルが立体化の際にはよく付属するため、本来の装備と推察されている。

コードネームの「ガーベラ」は、同名のキク科の植物から付けられている。花言葉は「神秘」「崇高美」など。


関連機体

RX-78GP-01Fb ガンダム試作1号機フルバーニアン

AGX-04 ガーベラ・テトラ

TR-1[ヘイズル]トライ・ブースター・ユニット装備型


余談

スパロボではこれまでGP04はガーベラ・テトラとしての登場しか無かったが、スーパーロボット大戦UXでは設定や外観はGP04と大きく違うものの、孫尚香ガーベラとして初めてガンダムタイプのガーベラが登場した。

ホビージャパンでのガレージキット化関係の企画で追加装備を装着し、MA化したような試作4号機本来の姿?が予定されていたが、企画がは立ち消えてしまい、シルエットが公開されたのみとなっている。


関連タグ

ガンダム試作1号機 ガーベラ・テトラ 孫尚香ガーベラ 鉄斗羅頑駄無

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました