概要
4年に一度行われる「くるりんPA!」大会。主催国であるパロパル王国は大会に優勝した者の望みを何でもかなえてくれる。世界各地で予選を勝ち抜いた8人は、それぞれの願いを胸に熱きバトルを繰り広げる。さあ、優勝は誰の手に!!
落下してくる導火線をつなぎ合わせて、ファイヤーブロックで引火してブロックを消そう。
落ちて来る爆弾に引火させると、周りの導火線や相手から送り込まれてくる雪だるま(お邪魔キャラ)も消す事ができる。
ブロックが上まで積み上がったらゲームオーバー。
8人となっているが、裏技を使う事で隠しキャラがアンロックされる仕様と為っている
テクニック
テクニックと言えるかどうか微妙な事だが、
・ブロックを置く程レベルが上がりその結果速度が早くなるが、攻撃力も上がる為高速で来るブロックをさばける自信が有れば、ドンドン処理する事で攻撃力に差を着ける事が可能となる。
・相手が仕掛ける直前に攻撃をし攻撃出来なくしたり、わざと攻撃させて相殺でカウンターを放ち手持ちが無い状態で雪ダルマ尽くしにして詰むように仕向けるなど心理戦が重要に為っている。
しかし、新型くるりんPA!は、タイマーがゼロに為ると相殺が無効に為るように仕様が変更されている。(そのような仕様に為った理由に相殺合戦をし続ける内に試合が毎回数十分以上為掛かってしまう為、早期決着を促す目的だと予測される。)
プレイステーション版とセガサターン版の違い
セガサターン版はゲームその物が全面的に2D構成の為強攻撃をしても処理落ちしづらいが、
プレイステーション版はハードが3D特化型の為処理落ちが発生してしまうという弱点が存在する。
処理落ち問題及びゲームバランスが改善された続編
新型くるりんPA!はキャラデザが3Dと為ったため、ハードの差が余り無くなった。
オプション画面に行かないといけないが、各キャラのアイテムに関するチュートリアル機能が追加された。
ただし、くるりんPA!には有ったオートセーブ機能が廃止されており、新型くるりんPA!は、オプション画面で手動でのセーブ・ロードが必要となった。
(プレイキャラは前作のキャラの妹(姉妹なので同じボムを使用している))
外部リンク
関連動画
BGM集
キャラモーション集
セガサターン版”くるりんPA!”
プレイステーション版”くるりんPA!”+"新型くるりんPA!”
プレイ動画