姫石さあや
きせきさあや
概要
アニメ『アイカツオンパレード!』の登場人物。
主人公・姫石らきの年の離れた姉。スターハーモニー学園[[に転入することになったらきは、彼女のもとに居候している。
基本的には、妹思いの姉・・・なのだが、マッドサイエンティスト気質で、過去にらきも「実験台」にさせられて迷惑を被っている。
アイカツシステムの若きエンジニアで、独自に開発したアイカツパスをらきに渡し、そのパスをステージで使用したことから、歴代シリーズへとつながる扉が開かれた。
パスの影響は各地に齎され、情熱ハラペーニョのふたりが『アイカツフレンズ!』の世界に、ラブミーティアが『アイカツ!』世界へまぎれこむなど、多岐に及んでいる。
現在は、研究所に長期休暇を申請。
独自の活動をして楽しんでいるようだが・・・らきは彼女の背中を追って、また新たな扉を開くことになる。
目的(ネタバレ注意)
本編最終話となる25話、らきが帰宅するといつの間に家でカップラーメンを食べていた。らきに今までとどこに行っていたのか問い詰められると、その真意を明かす。
今回の事態はアイカツ!の発展のために行った実験であり、さあや自身も各世界を廻ってデータを取ったり考察を行っていた。また、らきを実験台にしたのは彼女のプレミアムドレスを作る夢を応援したいというさあやなりの思いやりからである。
ある時点で各世界のトップアイドル達には目的を伝えていたようで、実験に協力してもらっていた。
しかし、今回の件はあくまでもテスト期間であり、これ以上アイカツシステムに負担はかけられないとして、さあやはそろそろ実験を終え、世界を元に戻す(つまり各作品の世界の繋がりが解ける)ことを伝える。したがって、次のステージがみんな(=他の世界のアイドル)に会える最後のチャンスであり、しっかりやりきるように激励するのだった。