pop'n musicのローズマリー
初登場は「pop'n music17 THE MOVIE」より
ジャンル「ハイパーファンタジア」 曲名「Fantasia」
お城に幽閉され、自由を失った女性。外見はお姫様のような格好をしているが、
NET対戦では『黒薔薇姫の憂い』という称号があることから本当に姫だと思われる。
デザイナーのきの子曰くTЁЯRAから頂いていた歌詞、そしてそのボーカルである
junのイメージを出来るだけ忠実に作られている。
例えるならば「マリー・アントワネット黒ver.」だという。
負けアクションで飲んでるものは「ふしぎなくすり」である。
明日のナージャのローズマリー
担当声優は宍戸留美が演じている。
ナージャと同じアップルフィールド孤児院で育った女の子。
幼い頃からプリンセスとなることを強く夢見ており、幼い頃はナージャとプリンセスとその従者の
ごっこ遊びをしていた。スペインではメイドとして惨めな下働きの日々を送りながらもナージャとの
再会を喜ぶが、後にナージャが自分の思い描くプリンセス(貴族の娘)である事を知ってからは、
激しい嫉妬と黒い欲望が轟くようになり、そして願いを叶える為なら周りの人間を傷付ける事も
陥れる事も厭わない子供向け番組史上最狂のヒロインとなってしまう。ヘルマンと手を組み
持ち前の演技力でナージャに成り済まし、彼女を苦しめ、自身がプリンセスに成り代わろうと画策するが、全てを手に入れたと思い込んでいた彼女に待っていたのは夢見ていたプリンセスの生活では無く、腐敗した貴族社会の現実だった(ただしこの辺りの描写はアニメ本編ではあまり描かれておらず、後述の描写がやや唐突な感がある)。
その後ヘルマンが破滅し、自身が偽者である事が
露見してしまった際には追い出される前に自ら屋敷を出て行くことを宣言し、最後はナージャに
全てを返して自分の夢を掴み取る為に旅立った。最後まで開き直った態度を取り続け、
ナージャとは和解には至らなかったものの自身の夢を追い続けると言う境涯からか
ナージャの夢である母との再会を奪った事に関しては謝罪した。
ゴールデンエッグスのローズマリー
オカマキャラである双子の兄弟「ローズとマリー」のことを指す。
ローズは蛍光イエローの髪をしており、鋭いツッコミに定評があるしっかりもの。
マリーは蛍光ピンクの髪をしており、ちょっぴりドジで天然なボケっぷりをみせる。
料理とフィットネスとトークを織り交ぜた番組「MORI MORI COOKING」を担当するが、
「お料理に飽きた」という理由で、を従姉妹のチェリーと共に「MORI MORI EXCERCISE」
という番組をスタートさせる。日産「NOTE」のCM以外にも他のCMにもでている。