ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

反魂蝶の編集履歴

2011-12-17 23:55:14 バージョン

反魂蝶

はんごんちょう

反魂蝶とは東方projectの登場キャラクター「西行寺幽々子」のスペルカードである。

概要

正式名称は「反魂蝶」

反魂とは魂を呼び戻す、死者を蘇らせるという意味。中国および日本では、焚くとその中に死者の姿を映すという「反魂香」の故事がある。また蝶は魂の象徴である。

作中でも幽々子西行妖の根元に埋まっているという死体を蘇らせるために使用したが、失敗した。


難易度によってバリエーションがあり、イージーから順番に

「反魂蝶 -一分咲-」

「反魂蝶 -参分咲-」

「反魂蝶 -伍分咲-」

「反魂蝶 -八分咲-」

となっている。


弾幕の内容としては、

青垂直蝶弾→赤斜め蝶弾→赤大玉+レーザー

の繰り返しであり、耐久スペカになっている。また、一定周期に桜アイテムが落ちてくる。

「満開」が無い理由は、発動したら幽々子が死んでしまうからであろう。しかし、後述する「西行寺無余涅槃」においては、これが別になってくる。

「西行寺無余涅槃」

東方永夜抄では、ルナティックレベルをクリアすると、ラストワードとして「西行寺無余涅槃」が出てくる。

主な攻撃方法としては、「反魂蝶」の上位種といった感じで、攻撃が早い・耐久スペカでない・アイテムが出ないという違いである。

しかし、クリアすると出てくるコメントには、

「幽々子の最大奥義、彼女の死」と、驚きの内容が書かれている。

類似した攻撃方法も併せて考えれば、これこそが「反魂蝶 ‐満開‐」と言えるかもしれない。

余談だが、このスペルカードを出したからっと言ってゲーム中に幽々子が出なくなってしまうことは無いので安心してほしい。

関連タグ

東方 東方project

妖々夢 東方妖々夢

幽々子 西行寺

幽冥楼閣の亡霊少女

富士見の娘

白玉楼

西行妖




※元ネタである

http://www.youtube.com/watch?v=j6PnytsEpTk

3:34〜

http://www.youtube.com/watch?v=EGNSdcy-apU&feature=related

2:11〜

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました