ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファイナルファンタジーX-2の編集履歴

2011-12-19 18:04:58 バージョン

ファイナルファンタジーX-2

ふぁいなるふぁんたじーてんつー

「ファイナルファンタジーX」の正統な続編。通称「FFX-2」。

略称は「FFX-2」「FF10-2」。


概要

前作から2年後、「永遠のナギ節」が訪れたスピラを舞台にユウナの新たな冒険が繰り広げられる。


操作キャラがユウナ、リュック、そして今作から登場するパインの女性3人だけだが、豊富なドレスフィアやリザルトプレートのおかげで戦略は豊富かつ奥深い。

FFのお約束であるアクティブタイムバトルも復活しテンポの良い戦闘を楽しむ事が出来る。


また、多くのプレイヤーが熱望した「強くてニューゲーム」機能が実装され、アイテムやイベントの取り逃しを心配することなく自由にプレイ可能。

周回プレイを想定したゲームであるためメインストーリーは短いが、サブイベントは豊富。隠しダンジョンであるアンダーベベルは近年のFFシリーズでは屈指の難易度を誇り、ゲームを何周もして装備を整え挑むのがセオリーとされる。


さらに、前作のあまりに救いのないエンディングに対する救済として、1度の周回中に全てのイベントをコンプリートした状態でクリアすると、復活したティーダとユウナが再会する隠しエンディングが鑑賞できる。


ゲームとしての完成度は非常に高いのだが、ギャルゲーにしか見えない露出度の高い衣装いきなりユウナが歌いだす突飛なストーリー、通常のボイスとイベントで歌う時のボイス(歌唱時のみ倖田來未が担当)が違いすぎる事などがファンの反感を買い、黒歴史化される傾向にある。

本作に限らずFFシリーズの制作スタッフは(特にエロ関係で)作品に何らかのネタを仕込むものだが、あまりに悪ノリが過ぎたのか多くのファンに見放されてしまった。


しかしゲーム単体として見れば救いのあるエンディングがあることや、バトルのテンポ・難易度も丁度よく、普通に楽しい。

INT版ではクリーチャークリエイトなどさらにやりこみを深める要素が追加されている。


メチャクチャ面白いっちゅうねん…(´・ω・`)


関連タグ

ファイナルファンタジー10 FF

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました