ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

流刃若火の編集履歴

2021-06-09 23:08:51 バージョン

流刃若火

りゅうじんじゃっか

漫画BLEACHに登場するキャラクター山本元柳斎の使用する斬魄刀。

概要

護廷十三隊総隊長である山本元柳斎重國が使用する焱熱系最強にして、最古の斬魄刀。

最強というのは伊達ではなく、基本的にBLEACHに登場するボスキャラクターは、この斬魄刀を直接相手にすることはなく、この斬魄刀の能力を封じる形で元柳斎を追い詰めている。


能力

万象一切灰燼と為せ

解号は「万象一切灰燼と為せ『流刃若火』」

能力としては鬼道系。つまりは、魔法を操るタイプの能力になる。

解放と同時に刀身が炎に包まれ、自身の周囲一帯を炎で包み込めるほどの攻撃力を発揮する。

使用される技の数こそは少ないものの、基本能力そのものが他を隔絶するほどに強いため、作中ではほぼ基本技である炎を起こす・炎を操るのみで戦っており、ただそれだけでほとんどの敵を圧倒している。


主な技

  • 「撫斬(なでぎり)」

炎をまとった刀でそのまま敵を両断する。


  • 「城郭炎上(じょうかくえんじょう)」

敵を炎の塊で押し包み身動きを封じる。


卍解残火の太刀

流刃若火の卍解。詳細は当該項目を参照。

名前に関して、若火に対して残火と対照的になっている。



関連タグ

炎属性

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました