ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コア・ブースターの編集履歴

2011-12-23 22:09:26 バージョン

コア・ブースター

こあぶーすたー

FF-X7-Bstコア・ブースターは[[機動戦士ガンダム]]に登場する地球連邦軍の大型戦闘機。

ガンダムガンキャノンガンタンクに収納されているFF-X7コア・ファイターの後方に機能強化のための大型ブースターユニットを装着させた戦闘機で、装着時にはコア・ファイターの主翼と尾翼を折りたたんだ形態で行う。このブースターは、火力と航続力に制約が大きいコアファイターを、本格的な戦闘機として有効活用する目的で開発された。

推進器は熱核ジェット/ロケットのハイブリッドで、大気圏内外双方で運用可能。武装は、コア・ファイター機首の25mm機関砲(30mmとする書籍もあり)に加え、多弾頭ミサイル発射口を装備。そして、メガ粒子砲2門も装備している。

本機は戦闘機としての空対空戦闘のみならず、対モビルスーツ攻撃、モビルスーツ支援、対潜攻撃などにも対応し、非常に汎用性の高いマルチロールファイターとして仕上がっている。

FF-X7-Bstは一年戦争時に計16機が生産され、内6機が実戦に参加した。第13独立部隊ホワイトベースには5号機(005)と6号機(006)の計2機が配備された。

主なパイロットはセイラ・マススレッガー・ロウなど。


なお劇場版でなかったことにされたGファイターの代役として劇場版で初お目見えとなったため、TV放映版には登場しない。


表記ゆれ:コアブースター


関連イラスト

コアブースター0079


関連機体

コア・ファイター

Gファイター

ジェット・コア・ブースター


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました