概要
年齢は不明。カーナ王国出身の反乱軍に所属するプリーストの女性。アクの強いキャラクターの多いバハムートラグーンの中では、比較的温和かつ仲間思いな性格をしている。しかし病弱(or持病?)で薬が手放せない体質であり、戦闘時以外は大抵ベッドで横になっている。「く、くすり…」という台詞もよく口にするため、薬物依存症の疑惑もある。
容姿
髪はプラチナがかった腰まである長い金髪。髪型は大きなお下げで、小さなリボンでまとめられている。服装は紫がかった赤いワンピースのような服の上から淡い水色のローブを着ており、髪の色と相まって全体的に淡いトーンで整えられている。所有している武器は、先端にオーブと花のような飾りのついたロッドであり、戦闘ではこのロッドから魔法の弾を飛ばして攻撃する。
RPGのテンプレである、「回復役の女性聖職者」キャラとして分かりやすいデザインとなっている。
ビュウ(主人公)との関係
二人称は反乱軍にビュウが戻ってきた際には「ビュウ!!まってたんだよ!」と呼び捨てで慣れ親しんだような口調で喋っているが、物語が進むにつれヨヨとの関係を考慮するのか「ビュウさん」となる。
ビュウに対しては好意的な台詞が多々あり、最終局面の前には
「私……こんなんじゃいけないとずっと考えていたんです……。戦いが終わったら元気になるようにがんばりますね。その時はビュウさん……一緒にクスリ屋をはじめませんか? 大丈夫です。売り物には手をだしません……」
とプロポーズもかくやという台詞がある。
上記のように高いヒロイン性を持つフレデリカは、プレイヤー間でスクウェア三大悪女の筆頭とされているヨヨよりもはるかに人気が高く、他の真のヒロイン候補であるホモ老人のセンダック、ドンファンと疑惑のあるルキア、ロリっ子メロディアの中でも頭一つ抜けている感がある。そのため「真のヒロイン・ビュウの嫁はフレデリカ」等の声が後を絶たない。