ピクシブ百科事典

フレデリカ(バハムートラグーン)

ふれでりか

1996年2月9日にスクウェア(現・スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン(SFC)用のコンピューターゲーム『バハムートラグーン』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]
物想いフレデリカ(バハラグ)
『ぎゅっとつかまって』

プロフィール

年齢不明。カーナ王国出身の反乱軍に所属するプリースト。アクの強いキャラクターの多いバハムートラグーンの中では、比較的温和かつ仲間思いな性格をしている。しかし病弱(or持病?)で薬が手放せない体質であり、戦闘時以外は大抵ベッドで横になっている。「く、くすり…」という台詞もよく口にするため、薬物依存症の疑惑がある。

容姿

髪はプラチナがかった腰まである長い金髪である。髪型は大きなお下げで、小さなリボンでまとめられている。服装は紫がかった赤いワンピースのような服の上から淡い水色のローブを着ており、髪の色と相まって全体的に淡いトーンで整えられている。所有している武器は、先端にオーブと花のような飾りのついたロッドであり、戦闘ではこのロッドから魔法の弾を飛ばして攻撃する。
RPGのテンプレである、「回復役の女性聖職者」キャラとして分かりやすいデザインとなっている。

ビュウ(主人公)との関係

二人称は反乱軍にビュウが戻ってきた際には「ビュウ!!まってたんだよ!」と呼び捨てで慣れ親しんだような口調で喋っているが、物語が進むにつれヨヨとの関係を考慮するのか「ビュウさん」となる。

ビュウに対しては好意的な台詞が多々あり、最終局面の前には
「私……こんなんじゃいけないとずっと考えていたんです……。戦いが終わったら元気になるようにがんばりますね。その時はビュウさん……一緒にクスリ屋をはじめませんか? 大丈夫です。売り物には手をだしません……」
とプロポーズもかくやという台詞がある。

上記のように高いヒロイン性を持つフレデリカは、プレイヤー間でスクウェア三大悪女の筆頭とされているヨヨよりもはるかに人気が高く、他の真のヒロイン候補であるホモ老人のセンダック、ドンファンと疑惑のあるルキア、ロリっ子メロディアの中でも頭一つ抜けている感がある。そのため

「バハラグの真のヒロインはフレデリカ」
「フレデリカはビュウの嫁」
「ビュウは一刻も早くフレデリカと薬屋さんを営むべき」

等といった声が後を絶たない。

備考

2ちゃんねるで行われた06年度の「RPG最萌トーナメント」では、同トーナメントに参加したキャラクターのコスチュームなどを着たフレデリカの手書きイラストによる支援企画「フレデリカ百態」が行われ、その熱い支援から数多くのメジャーゲームのキャラ及び人気キャラ相手にも勝利し、結果として準優勝に輝いている。
ゲームの知名度や決勝戦で戦った相手の人気からするとかなりの快挙である。

関連記事

バハムートラグーン ビュウ ヨヨ(バハラグ)

pixivに投稿された作品 pixivで「フレデリカ(バハムートラグーン)」のイラストを見る

コメント