ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ネットは広大だわの編集履歴

2012-01-04 20:43:20 バージョン

ネットは広大だわ

ねっとわこうだいだわ

「攻殻機動隊」で、草薙素子が物語のラストに発する台詞。

正確には「ネットは広大だわ……」

劇中では「ネット(高度に進化したAI・人形使いと素子が融合し手に入れた、膨大な情報網の世界。≠インターネット)は広いのでなんでもできる」というポジティブな意味合いで使われていた。

転じて、ネット上で自分の価値観からは(主にダメな方向に)とても理解できないようなものを見たときに発せられる言葉。略してネッ広


ちなみに、押井守監督がアニメ化した「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」のアニメコミックでは「……ネットは広大だわ」と表記されている。


攻殻機動隊 Stand Alone Complex Solid State Society」のラストでも草薙素子が同様の台詞を発している。

正確には「それにしても、ネットは広大だわ」

攻殻機動隊と違い、優れたハッカーでもある素子が知らぬ社会がネット上に生まれている事を示す意味で使われている。

またSSS3D公開時のコラボレーションによりサイバー犯罪にて「ネットは広大だわ。しかし逃げることは出来ない。」というポスターが作られた。


関連タグ

攻殻機動隊

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました