概要
どちらも複乳と呼ばれる。
創作表現にだけ使われる用語である。
さらに巨乳であればおっぱいが4つ以上が重なって非常に衝撃的な光景である。
そのために特殊なブラジャーが付けているのが多い。
様々な配置が可能だが、現在は上2つ・下2つの田の字配置が一番多く見られる(もちろん一番受け入れやすい)。
人間の副乳について
人間も哺乳類であるので乳房の元となる原基を持つ。
通常は母体内の胎児期に退化して消えるが、退化しきれずに残ってしまった乳房・乳首を副乳と呼ぶ。
これは「乳腺堤(ミルクライン)」と呼ばれる、腋の下から内股までの線上に発現する。
思春期や妊娠・授乳期に張ったり膨らんだりして目立つことで発覚する。
男性の1.5%、女性の5%が持つと言われる。
発現程度の差こそあれ、3つ以上のおっぱいを持つ人は意外といる。
言うまでもなく形は全く綺麗なところか駄肉にしか見えないため、手術で取り除くことが推奨されている。
整形手術で横3つのおっぱいに増設した女性もいるが、そこはかなりのマニアックなので好き嫌いは分けられる。
なので上の画像通り上下2対のおっぱいが綺麗に並べるのは現在幻想ものであり、現実では存在を確認されたことはない。
哺乳動物の乳房
乳房はミルクラインに沿って発現するが、その数は種類・個体によっても異なる。
よくまとめられた本を紹介する。
学研の図鑑LIVEどうぶつブック すごいな、お母さん! どうぶつのおっぱいずかん
多産の動物ほど乳房が多い傾向にあるが、その相関関係は絶対ではない。
例えばウシは乳房が4つあるが一度に出産する仔の数は1頭であるし、モルモットは一度に4〜5頭出産するが乳房の数は2つであったりする。
余談
いうまでもないがメイン画像のような乳房が4つもあればアホほど重い。もしやおっぱい一つが1.5キロを仮定すれば4つ合わせて6キロであり、2リットルのペットボトルを3つも胸の前に掛かっているということだ。人外であれば人間と違って強靭な体で支えるならまだしも、現実だったら絶対想像しがたいぐらい辛いものである。