究極ブルド
あるてぃめっとぶるど
概要
ゲーム版にのみ登場した「ブルドファンの為の究極のブルド」であり、アーマーフレームのタイプはパンツァーフレーム(『ウォーズ』ではブロウラーフレーム)。
全体的にブルド改をベースとしているが、その姿はより大柄かつ刺々しいものであり、ブルド改でファンから賛否両論の評価だった車輪型の下半身に関しては、初代ブルドのものをグレードアップした無限軌道へと変更(出戻り)されている。
また、頭部デザインに関しても、ブルド改のモノアイと初代ブルドの二本角を併せ持ったデザインとなっており、高い機体性能も相まって、名実共に「究極のブルド」の名に相応しい存在だと言える。
本編中では登場しないものの、無印のランキングバトルにて、3位のアルテミスMCが使用。
『爆ブースト』のアルテミスレジェンドでは、Sクラス以下ではアルテミスMCの、マスタークラスでは大口寺リュウの使用機体として登場した。
また、やはりと言うべきかリュウ専用カラーの機体も存在しており、DLCのパスワードでショップに追加される。
基本装備は、4つの砲門を搭載した大型のランチャー「フォークラスターL(ランチャー)」。
また、アルテミスMC機(ランキングバトル)は、ハーデスの武器である「ケルベロス」を通常のLBX用にダウンサイジングした双鎌「邪魂オルトロス」を装備している。
アルテミスMC機(ランキングバトル)の必殺ファンクションは、機体に秘められた力を開放する事で、一時的ではあるが攻撃力を劇的に高める「ファイタースピリット」。
『爆ブースト』までの作品には、公言されていない隠し効果としてスーパーアーマー付与が存在しており、攻撃力上昇も相まって非常に強力な必殺ファンクションとなっていた(通称「ランキングバトルのお供」)。
『W』以降の作品では、スーパーアーマー付与が削除され、持続時間も短くなるという弱体化を受けたが、それでも攻撃力上昇の強みは健在である。