ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カービィのエアライドの編集履歴

2012-01-21 11:37:49 バージョン

カービィのエアライド

かーびぃのえあらいど

2003年7月にゲームキューブ用ソフトとして発売された「星のカービィ」シリーズ。ジャンルはアクションレース。

概要

地面から少しだけ宙に浮いた「エアライドマシン」と呼ばれる一風変わった乗り物を操作して順位やタイムを競いあう。

エアライドマシンはカービィの移動手段としておなじみのワープスターの他、数々の個性豊かなマシンが登場する。


操作方法が3DスティックとAボタンのみと簡単になっている。

アクセルが存在しないので乗ると勝手に走りだす(一部のマシンを除く)。

止まる時はAでプッシュして止まる。しかしコピー能力やアイテムを使うときもほとんどがAボタン操作なので、状況によってはやりづらいことも。


主なモード

エアライド

エアライドマシンを用いてレースをする。レース中は敵を吸い込んでコピー能力を使うことも出来、コピー能力で相手を妨害することも可能。

マシンは最初「ワープスター」しか選択できないが、課題をクリアしていくことで色んなマシンも選択できるようになる。


ウエライド

エアライドを上からみたようなレース。基本的な操作はエアライドと同じだが、コピー能力の代わりに多様なアイテムが登場する。なおコースはエアライドのコースをモデルとしたものとなっている。

マシンは3Dスティックを倒した方向に走る「フリースター」と3Dスティックを左右に倒すことで旋回して向きを変えて走る「ハンドルスター」の2種類がある。


シティトライアル

一定時間「街」でアイテムを拾ったり、マシンに乗り換えたりしてパワーアップをし、最終決戦スタジアムに挑むというもの。

最初は「ライトスター」固定だが、エアライドに登場したほぼ全てのマシンに乗り換えることが可能。マシンのパーツを集めると「ドラグーン」や「ハイドラ」も操作できる。

スタジアムにはエアライドのコースを1週だけする「シングルレース」、コピー能力などを用いて相手を一定時間に何回倒せるかを競う「デスマッチ」、どれだけ遠くに飛べるかを競う「エアグライダー」などがある。


登場するコピー能力

ファイア前方に火の玉を吐く。火の玉はトラップの役割をする。
フリーズ周囲に冷気で攻撃。冷気に触ると凍結する。
ボムAでどれだけ遠くに投げるかを決め、投げる。
ウイング滑空に優れるようになる。しかしチャージが出来なくなる。
ホイールタイヤになり、ぶつかった敵にダメージを与える。
プラズマレバガチャで溜めてショットを放つ。溜め具合によって性能が変化する。
マイク画面全体を大声で攻撃する。
ソード近づいた敵を自動で斬る。なので遠距離では攻撃が出来ない。
トルネイドチャージ最大かクイックスピンで回転する。ソードなどを無視して攻撃できるので使い勝手はよい。
ニードル周囲にトゲで攻撃。近接戦では一番の威力を持つ。
スリープ寝る。寝ている間は操作不能になるが、レバガチャで早く起きる。


関連タグ

星のカービィ カービィ メタナイト デデデ大王

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました