概要
1953年のアメリカ合衆国の西部劇映画。原題は『Shane』。
南北戦争後のジョンソン郡の開拓地を舞台に、この土地にやってきた流れ者のシェーンの活躍を描く。
登場人物
シェーン
演:アラン・ラッド
開拓農民と牧畜業者の争いに巻き込まれる。ジョーや農民たちと親しくなり、彼らのために、ライカー一家とウィルスンを倒すが、「人を殺してしまえば、もう元には戻れない」と言って、ワイオミングの山へと去っていった。
マリアン・スターレット
演:ジーン・アーサー
ジョーの妻。人妻でありながら、ショーンに惹かれる。
ジョー・スターレット
演:ヴァン・ヘフリン
開拓農民たちのリーダー格。対立していたライカー一家を追い返したシェーンを夕食へ招待しておごったことで、シェーンは、作業を手伝いこの家に留まる決心をした。
ジョーイ・スターレット
演:ブランドン・デ・ワイルド
ジョーの息子。シェーンと親しくなる。ラストシーンの彼の台詞「シェーン!! カムバック!!」は有名でネタにされることも多い。
ルーフ・ライカー
演:エミール・メイヤー
牧畜業者。ジョンソン郡の開拓地における従来からの権利を主張している(開拓者が来る前に、先住民族と戦い、この土地を今日のようにしたのは自分たちだとライカーは主張していた)。ウィルスンを雇い、ジョーたち農民を窮地に陥れるが、シェーンに早撃ちで倒された。
クリス・キャロウェイ
演:ベン・ジョンソン
ライカーの手下。シェーンを侮辱するが、後にシェーンに報復されて叩きのめされた。
ウィルスン
演:ジャック・パランス
ライカーに雇われた殺し屋。ジョーたち農民を窮地に陥れるが、シェーンに早撃ちで倒された。