ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

フルネームは「にゃにゃも=だをーわ」。

初登場は「タオルケットをもう一度/裏」。

作品ごとに設定や境遇などが異なるが、みんぽぅわらわぅとのセットで登場が多い。

初登場時は優しくしっかりものの女の子だが、最近のシリーズではおっかない女王様と大きく性格が異なっており、現在はにゃにゃもというと後者の方を指すことが多い。

容姿

赤いストレートヘアーに色白の肌が特徴。目は赤と青のオッドアイ

「裏」だと十字架のマークが入ったスカートの長い黒い服を着ているが、「笑う」「夜海」だとスカートが短くなっており、ロッカーのようなスタイルになっている。

頭にはが付いており、背には蝙蝠のような羽根が生えている。

作者曰く「白い顔や赤い髪などは化粧で、憧れのロックバンドの服装を真似してる」とのこと。

本来は肌色の肌に白髪で、ピンク系統の服装をしている(Furyではこちらの容姿)。

登場作品

タオルケットをもう一度/裏

主人公のみんぽぅの友人。わらわぅと同じ孤児院に住んでいる。

肩書きは「くうき」。とはいえストーリー進行には比較的関わってくるキャラである。

タオル4では「タオルケットシリーズで一番まともなキャラ」とも言われた。……この頃は。

ちなみに画像ファイル名では「もふもふさたん」という名前になっており、おそらく初期段階はそのような名前の予定であったと思われる。

タオルケットをもう一度4

ゲストキャラクターとして登場。

肩書きは「もっちマニア」。条件を満たすと仲間になる。

とあるアイテムを大量に集めて貢ぐ必要があるため仲間にするのは難しく、仲間にしたところでストーリーには絡んでこないので、裏以上に空気である……。

(もっとも、本作では同じくストーリーには一切関わらない、ファンサービス的隠しキャラポジションの仲間キャラが多く登場し、彼女はあくまでその一人に過ぎない。)

タオルケットをもう一度~fury~(クラシック)

(バグの多い)完成品がブログで公開されていたが、公開停止された作品。

本作での彼女は、暴力的な敵キャラクターとして登場。

生まれてまもなく人体実験のために鳥族に攫われ、双子の兄と生き別れになる。

虐待されたり無理やり雄と交配させられたりと悲惨な幼少期を送るが、その後武力でのし上がり、下克上を果たして鳥族のボスとなる。

笑う、わらわぅ

肩書きは「女王様」。

性格のきつい傲岸不遜な女の子で、やや暴力的で女王様な性格。ドS

裏とは性格がかなり変化している。

立ち絵では服装も裏と異なっており、黒と赤を基調としたカラーリングはそのままに、性格の変化に合わせてか、より派手で露出の多いデザインとなっている。

立ち絵で手にしているのは「刀が二本仕込んであるギター」とのこと。戦闘でもこれを武器に戦っているようだ。

この作品から、名前に「様」が付くようになった。

夜の海でお月様を釣る

ヒロインの一人。肩書きは笑う~と同じ。性格も同様。

すまいるでぃけという下僕を従えている。

酔っ払うとやさしい女の子口調に戻るが、嗜虐志向はそのままである。

この作品にて、とある秘密が明かされる……。

Furyと表のにゃにゃもはいずれも素顔で白髪だが、両作品がほぼ同時に作られたため、どちらが先かはよく分かっていない。

その他

リメイク版「タオルケットをもう一度3」のコンチェルの技「わんつ~(2)」を使用すると「にゃにゃもっ!」という掛け声が出る。おそらく名前はそこから取られていると思われる。

※以下タオルケットシリーズのネタバレが記載されています。

タオルケットをもう一度4

この作品で月の女神の一人である事が明らかになった。

各作品に出てくるにゃにゃもは恐らく転生した化身体か女神としての本体である。

女神本体としてのわらわぅを異空間に閉じ込めたと語られている。

タオルケットをもう一度~fury~(クラシック)

作中の終盤に於いて愛の唇星人の祖であり母である事が明らかになった。

この作品の世界線に魚帽子が現れ愛の唇星人が量産され、2の世界線に派遣されたのだと思われる。即ち2の前日譚である可能性が高くなった。

タオルケットをもう一度/表

未完成のまま公開停止された作品。

月の女神の一人で、主人公を天の声でサポートしてくれる。

「裏」と同じくやさしい女の子口調で話すが、少々やましい気持ちで、おはようからおやすみまで主人公の暮らしを見つめている。