電化製品の利用を減らしたり、より消費電力の低い器具に置き換えたり、無駄な電気の利用を見直したりして、電力の使用量を抑えること。
生活水準を昭和初期ぐらいまで戻し、テレビは一切見ない、パソコンもスマホもしない、娯楽は鉱石ラジオと本、夏は半裸、冬はエアコンを封印し暖房無し(あるいは豆炭こたつだけとか)、暗くなったら寝るといったような生活を送るというようなのは節電には大変効果的である。しかしそれで幸せになれるかは別問題である。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2021-11-24 20:26:39 バージョン
せつでん
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。