概要
2020年11月2日の「タイツの日」にストッキング、タイツの大手のメーカーのひとつであるATSUGIが行ったツイッターPR。
このPRではATSUGIが依頼したイラストレーターが「ラブタイツ」のハッシュタグをつけて自分のイラストをツイッターに投稿。
ATSUGI公式ツイッターアカウントが「動悸がとまらない」と感想をツイートしつつ、その投稿をリツイートし、イラストに使用された商品が紹介された。
またその日にはATSUGIのPRとは無関係と思われるさらに過激な成人向けのイラストも「ラブタイツ」のハッシュタグで投稿されていた。
PR用イラストのほとんどがミニ丈のスカートやドレス、ホットパンツにタイツを履いた女子高生、OLやCAやメイドなどの若い女性で、股間のシルエットが描かれていたり、プライベートゾーンが見えそうなポーズやローアングルか、上から胸元を覗き込むようなアングルだったりといわゆる「萌え絵」だった。
成人向けのイラストはなかったが、タイツを売るメーカーの公式アカウントがPRしてしまったため、今まで住み分けできていた「タイツフェチ」とそうではない人が結び付けられてしまい、特に女性から「タイツを履いた女の子を楽しむPR」「日常品とエロを結び付けるな」「男性目線」「女性の性的消費」「どこに向かってPRしているのか」「イラストはかわいいが個人アカウントでなく公式アカウントがやるのは違う」「ATSUGI製品はもう買いたくない」等の批判を受け炎上した。
これを受けATSUGIは早々に謝罪文を公式HPに掲載し、PRを撤回。また公式アカウントの一時停止を発表した。この対応について、後述する擁護派の中で「企画の是非は置いといて、会社のメイン客層である女性を怒らせてしまった以上、PRの中止はやむなし」という声も上がった。
※PRに使用されたイラストは既にツイッター上では削除済み。
批判した女性を「何でも叩きたがる」「何でも燃やしたがる」「これだからツイフェミは」とひとくくりにして「表現の自由」を謳い、ATSUGIを擁護するツイートをする人も多くいた。実際、騒動の中では批判派の一部によってアツギ及びその関係者(特にTwitterの広報担当者)に対する誹謗中傷が巻き起こるという問題が起き、そのことも以上のような擁護論を高める一因になった。
両者の認識が違いすぎるため、両者の溝は深く、ツイッター上で噛み合うことのないリプライの応酬が数多く発生した。結果、ATSUGIが早々にPRを撤回したにも関わらず炎上が長引いた。
その後も擁護派、批判派問わず、ツイッター上でATSUGIのPRに対して言及する人は多く、別の企業PRの炎上やフェミニストが絡むような話題が出る度に「ATSUGI」と「ラブタイツ」が取り上げられる状態が続いている。このシチュエーション、前にも聞いたことがあるような…
関連タグ
宇崎ちゃんは遊びたい! - 同作と日本赤十字社が行った献血コラボキャンペーン(2019年10月・2020年2月)及びその後のアニメ第2期決定(これが発生する約1ヶ月前に発表)が、この騒動の大規模化の遠因になった可能性を指摘する声が上がっている。詳しくはこちら