ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

とんびの編集履歴

2022-03-25 17:26:37 バージョン

とんび

とんび

複数の意味があるため、以下の意味を参照。
  1. タカ科タカ目の鳥、(トビ)の俗称。
  2. 上記の鳥を題材とした梁田貞作曲、葛原しげる作詞の楽曲。
  3. 男性向け和装用コート、インパネスコート。
  4. 重松清小説作品及びそれを原作としたテレビドラマ、映画。NHKにて2012年1月7日1月14日放送TBSにて2013年1月13日から3月17日まで「日曜劇場」枠にて放送された。映画は、2022年4月8日公開⇒本項で記述

3のとんびについて

※ここでは2013年放送のテレビドラマについて記載する

「どうしようもなく不器用な父が、ただ一つ、僕を精一杯愛してくれた30年の物語──」


概要

とある田舎町(原作では広島)を舞台に、母親を亡くした親子と周りの人々の絆と成長を描いたヒューマンドラマ。主演は内野聖陽佐藤健

主題歌は福山雅治の『誕生日には真白な百合を』。後に妻となる吹石一恵がキーパーソンとして出演している。


あらすじ

天ヶ﨑通運運転手として働く市川安男。彼は不慮の事故で妻を亡くしてしまうも、近所の人々の力を借りつつ一人息子の旭を育ててきた。そんな周りの人達の暖かい心と、父親の不器用だが真っ直ぐな愛情を一身に受けた旭は、高校卒業後早稲田大学に進学し、「とんびが鷹を生んだ」と言われる程の優秀な青年に育っていく。そして社会人となった旭は、一人のシングルマザーの女性との出会いをきっかけに、ある決断をする。


関連タグ

テレビドラマ TBS 日曜劇場 市川安男 涙腺崩壊 感動

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました