ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コロッケ(主人公)の編集履歴

2012-02-21 17:57:27 バージョン

コロッケ(主人公)

ころっけ

コロッケとは、漫画『コロッケ!』の主人公。

CV:加藤奈々絵


死んだ父親であるバーグを生き返らせるため、どんな願いでも叶えてくれる"禁貨"を集める旅をしている。

"生きてるバンク"のメンチとは、長年連れ添った親友のような関係。

名前の由来は食べ物のコロッケ


人物

普段はのんきで大ボケな性格。体を動かすことが大好きで、強い相手でも楽しむかのように立ち向かう。

仲間思いの熱血派でもあり、困った人はほうっておけない正義感も持ち合わせる。

ただし、心の優しさゆえに非情になれないこともある。

(裏バンカーサバイバル編ではその性格が仇となり、仲間のキャベツと戦えずにいた)

また、頭を使って考えることは苦手である。


父親の形見であるハンマーは、軽々と振り回しているとはいえ、実はマンモス三頭分の重さである。

(力自慢のアブラミーでさえも持つことができなかった)

また、このハンマーを手放せばスピードやパワーが格段に上がる。


主な必殺技

主に原作に登場した技だけを紹介する。

ハンバーグー熱せられた鋼鉄のような拳に炎をまとわせて殴る技
ハンバーガーハンバーグーの両手版
108(ワンオーエイト)ハンバーグー108マシンガンを元に編み出した108発のハンバーグー
ハンマー掌ハンマーで相手を殴りつける技
ハンマー伸ハンマーの柄を伸ばして攻撃する技
ウードン相手に向かって一気に爆発させる技

なお、ウードンは父親であるバーグでさえも力が抑えきれなかったとされていた。

最大奥義であるが、コロッケはオコゲの修行を乗り越え、コントロールできるようになった。


関連イラスト


関連タグ

コロコロコミック コロッケ!

メンチ バーグ ちびバーグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました