概要
多くの武術で存在する足技の一つであり、「足刀」とは足の小指側における小指からかかとの間の部分のことで、ここを相手にぶつける蹴り技である。
ただし、その蹴り方が歩く時に踏み外して挫く時と力のかかり方が似ているため、正しく蹴り込んだり鍛えていないと逆に自分の足を痛める自爆になりかねないため、ちゃんと修練と部位鍛錬を重ねてから使うべきで、初心者や素人が使う時は注意が必要。
そのうち相手の攻撃を弾く技を「蹴上げ」と言い、相手に直線的にドスッと捩じ込む技を「蹴込み」と言う。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2022-04-03 19:10:46 バージョン
そくとうげり
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。