魔術の師匠
リムグレイブの南に向かう街道沿いにある「宿場跡」の地下、カボチャ頭の狂兵が守る部屋に隠れ潜んでいる。
人が訪れるとは思いも寄らなかったらしいが、落ち着いた声音で自らが魔術師であることを告げてくる。
ここで、選択肢が現れ、「魔術を学びたい」と選択することが出来る。
「魔術を学ぶ」を選択すると、一応の警告として自らの詳細を明かしてくれる。
曰く自分はレアルカリアの学院を追放された異端者である、と。
ここで更に念押しのように選択肢が現れるが、ここで「構わない」を選ぶと、モノ好きと呼びながらも一応の弟子として認めてくれる。
以降彼女から魔術を購入することが出来るようになり、各地に散らばったスクロールを渡すことで購入できる魔術に幅が広がるのも過去作の仕様を踏襲している。
ただし、今までのシリーズとは異なり魔術に必要な能力値である「知力」が足りなくとも、魔術は購入可能である。
真の弟子
ゲルミア火山の東の麓にある「隠者の村」。そこにいるアズールという異形の魔術師に話しかけると、彼から「彗星アズール」という魔術を手渡される。
入手後、セレンの元に戻ると、彼女からアズールが自分の師匠であることを伝えられる。
最初の輝石魔術師であった彼に認められた弟子を誉めると、少し話があると言って彼女の悲願成就のための助けを依頼される。
それはもう一人の輝石の魔術師であるルーサットの捜索であった。