概要
デザインやコンセプトを優先し、メカニズムや商業などの問題は二の次で制作される。
これをモーターショーやショールーム、メーカーの博物館などへ展示し、カーメディアや消費者からの反応を元に市販化するかどうかを決める。
市販化の上では開発コスト、メカニズム、法律(衝突安全性など)などの壁があるため、コンセプトカーと実際に発売された市販車のデザインは多かれ少なかれ異なる。
また開発コストが高い割に販売台数の限られてしまう2ドアスポーツカーのコンセプトカーは、車好きからの熱烈な支持とは裏腹に、市販化計画が断念してしまうことがしょっちゅうある。
昔ならそうなってしまったら完全に諦めざるを得なかったが、今ではグラフィックの進化したゲームに収録され、画面の中では運転できるという点が救いだろうか。