ピクシブ百科事典

袁紹バウ

えんしょうばう

『SDガンダム三国伝』に登場する人物。
目次[非表示]

概要も皆殺しじゃあ!

CV:秋元羊介(『Gガンダム』の東方不敗の人)

 華北の雄と称される武将。モデルは『機動戦士ガンダムZZ』に登場したバウ
 武器飛紅剣
 董卓ザクを討つべく袁術ズサ孫堅ゼフィランサスと共に挙兵した。玉璽を持ち袁術が発狂してしまうと彼を見捨て、袁術との講和を呼びかける劉備ガンダムに対してもでの統一にこそ意味があると一蹴する。袁術が孫権軍との戦いに敗れて逃走すると、救援をやるどころか「玉璽を持たぬ者に興味はない」と吐き捨て、結局袁術は野垂れ死ぬことになってしまった。
 序盤こそただのアホヘタレボンボンだったものの、力を付けていくごとに傲慢な野心家になっていき、袁術の遺品から玉璽を手にすると袁術同様にの心に支配されてしまう。公孫瓚イージーエイトの治める幽州との戦いでは籠城戦が不可能と判断した公孫瓚の和睦を受けるふりをして爆薬に仕掛け、討ち取ってしまう。
 『BBW創世記』によれば曹操ガンダムとは旧知の仲であったらしい。結局彼に引導を引き渡したのも、曹操となったのはまあ宿命とでも言うべきだろう。

関連イラストを見よぉ!!

袁家の坊ちゃん達

プラモデル

2010年10月により後に「真・袁紹バウ」としてBB戦士にラインナップされた。弟との合体も再現可能。
2018年2月24日に成型色変更及びメタリックパープルの玉璽付属で再商品化された。

これがワシの関連項目だぁぁ!!!

三国伝 袁紹

pixivに投稿された作品 pixivで「袁紹バウ」のイラストを見る

コメント